Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち料理のレシピを想い返す:最終日は栗きんとん。

2023年初月締めのおせち料理レシピ振り返り、今日が最終日です。 最後のレシピは、老若男女みんな大好き栗きんとん。これもおせちならではの一品ですね。 材料: さつまいも(鳴門金時):小さめ4本くらい 栗の甘露煮:明治屋の大き目瓶詰1本分 栗の甘露煮…

おせち料理のレシピを想い返す:箸休めなのに主役級、黒豆

昨日の金柑甘露煮に続き、2023年初月のブログの締めとして初おせちチャレンジのレシピを振り返ります。 foto-anthem.hatenablog.com 本日は「黒豆」です。箸休めなんですが、これが無いともうおせち料理とは言えない主役級の一品です。 今回自分で作り、意外…

おせち料理のレシピを想い返す:金柑甘露煮

あたふたしている間に、はや1月も終わりですよ! 2023年初月のブログの締めとして、初挑戦だったおせち料理のレシピと反省点を記録しておきます。何故か自分が写真で記録を収めていたのは箸休め系の甘味ばかりでしたけれども。 foto-anthem.hatenablog.com …

Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL:フードこそ存在意義

PENTAX SP にTakumar以外のM42レンズを使いたくて手に入れていたCOSINAの Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL 。バヨネット装着する専用のフジツボ型フードが素敵です。こんなに凝った造りのフードってこの現在、世界のどこのメーカーのレンズでも無いですね。旧…

Daguerreo-type Achromat 64mm :フルフレーム撮影で際立つ個性

前回EOS Kiss X7で撮影に持ち出した Daguerreo-type Achromat 64mm ですが、やはり35mmフルフレームでの写りを味わいたくなり、EOS 5Dに装着して散歩撮影に出掛けました。 foto-anthem.hatenablog.com foto-anthem.hatenablog.com やはりこのレンズは白ボデ…

今月の薔薇:アムールピンク

今月の薔薇です。 名前はアムールピンク。花びらの巻きがすごいですね。 淡いピンクで外周がやや緑がかっているのが特徴です。 Sony NEX-5R / PZ 16-50mm F3.5-5.6 「アムール」と言えば、まず頭に連想したのが「アムール虎」です。 かなり大型の虎で、絶滅…

超絶簡単、しかも美味しい!サツマイモの蒸し煮

鳴門金時じゃなくても安納芋じゃなくても、超絶簡単に美味しく仕上がるサツマイモの蒸し煮を紹介します。蒸し芋でもなく、芋煮でもない、絶妙水加減がポイントです。 材料: サツマイモ 以上w。砂糖は加えませんよ。天然の甘さで頂きます。 手順: ①サツマ…

TOYOTA の旧車スポーツカー脱炭素エンジン置換プロジェクトに想う

驚きのニュースを目にしました。 TOYOTAが一世を風靡した往年のFRスポーツカー、 カローラAE86トレノ・レビンを各々電気自動車、水素エンジン車に改造(刷新?)したプロジェクトを豊田社長自らが発表したそうです。 しかもいずれもマニュアルミッション車と…

男女平等について写真趣味を通して感じること

今日のニュースで、出生率が過去最低を更新したと報道がありました。 もうここ何年か聞き慣れたフレーズで、子育てにかかる負担がその大きな要因との事ですが、金銭面での負担だけでなく、子育てを含めた生活全般での男女の不均衡がこの問題に陰を落としてい…

Daguerreo-type Achromat 64mm :ベールと結像のバランスを考える

前回に続き、Lomography のArtレンズ、Achromat 64mm F2.9 について記録します。 このレンズはあまり絞り込んで使った事がなかったので、2年前に撮影したのと同じ場所に同じカメラ(EOS Kiss X7)との組み合わせで散歩撮影に出掛けて来ました。 Waterhouse式…

レンズ2枚が彩る19世紀の写り:Daguerreo-type Achromat 64mm F2.9

前回紹介した中華レンズYN 50mm F1.8 II 撮影時に EOS Kiss X7 の撮影ファイルを見ていたら、大分前に Lomography のArtレンズ、Achromat 64mm F2.9で撮影していたものを見つけました。懐かしかったので振り返り記録しておきます。 Achromat 64mm F2.9 Achro…

中華レンズ はビンテージの味:EOS Kiss X7 + YONGNUO YN50mm F1.8 II

あんなにたくさんあったおせち料理、どこ行っちゃたんでしょうね。 さてお屠蘇気分も抜けたところで、わんこ散歩撮影に久しぶりに繰り出しました。 選んだ機材は以前デザイン買いした Canon EOS Kiss X7ホワイト。いわゆる「ママさんカメラ」です。 Kiss X7 …

新春撮り初めはNikonのマイクロカメラで:Coolpix S01

さて2023年の写真撮り初めですね。 選んだのは昨年から持ち歩き始めた、Nikon 史上最小カメラとして君臨する、Coolpix S01です。 そのちっちゃ可愛いデザイン以外は何の特長もないカメラですが、自分にとって大切なこのカメラで今年は撮り初めをしてきました…

おせち料理を自分で作って、感じた事

謹賀新年 いやはや、なんとか形になりました。初自作おせち。 NHK「年の初めはさだまさし」放映終了時点で作れなかった2品は諦めましたw。 あとは「バタンキュー」でした。でもさだまさしの後で「落語THEムービー」が再放送されていた事を知り、全部録画予約…