Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Velvia 撮影準備:機材を shakedown

使用期限の切れた Velvia 100 が冷蔵庫にあります。使わないといけませんね。 Velvia は latitudeの狭いフィルムですので、測光精度の高い F5かF6 を使用するつもりです。 所有するAFのNikkorレンズについてはF5/F6で使える事を基準に選んでいるので(ステッ…

ゆく川の流れは絶えずして

しかももとの水にあらず。by 鴨長明 NEX-5R / DT35mm F1.8 SAM 季節は巡り、毎年同じような風景、花や鳥、虫達、そしてわんこを撮るわけですが、同じようでいて、一つとして同じものはありません。 NEX-5R / DT35mm F1.8 SAM 特に撮影者にとって、その時の気…

PENTAX ADAPTER Q Tips(備忘録)

昨日の組み合わせ(PENTAX Q7 + ADAPTER Q + K マウントレンズ)で鳥さんを撮影するにあたり、振り返りチェックをしていると、大切な設定を二つ程発見しましたので記録しておきます。 ①Shake Reduction(手ぶれ補正)自動ON/OFF設定のキャンセルメニュー ②レン…

Foto Anthem 的 Bird Shooting!

「いや~、冬~初春って鳥さん撮りにいい季節ですね!」 通みたなことを言っておりますが、ホントかどうかは判りません。 ここ数年わんこ散歩で一年通して表をぶらついていますと、そんな気がしています。 という事で今日の散歩は目線をいつもより少し上に向…

ベスト判カラーリバーサルフィルム ReraChrome

先日 Lomography の Metropolis Tokyo Edition を現像スキャンした時に思い出したフィルムがありました。かわうそ商店という北海道の写真フィルム屋さんが発売していたベスト判(127判)カラーリバーサルフィルム ReraChrome です。 kawauso.biz 今日かわう…

今月の薔薇:SPビビアン

今月の薔薇です。SPビビアン。SPは「Sprayed」の略号で、いわゆるスプレー咲き(一つの枝に複数の花が咲く)品種です。 薔薇の標準品種は一輪咲きですので、区別してSPが付くようです。 この品種の場合、三輪か四輪咲きなので二本買っても少しばかり華やかな…

春を感じ二眼レフのお手入れなど始めてみた

三寒四温。スギ花粉と一緒に春がすぐそこまでやって来ています。 冬ごもりも終わり!という事で、永らくサボっていた二眼レフの手入れに着手しました。心の燃えかすに火が入ったかな。 人様からの頂きモノです。BEAUTY FLEX、名前も知らなかったカメラですが…

Lomochrome Metropolis Tokyo Edition : Leica MD + W-NIKKOR Snap Shooting

冬入り前に撮影完了していたLomochrome Metropolis Tokyo Edition、ようやくスキャンする事が出来ました。 foto-anthem.hatenablog.com まず最初に良かった事は、Visoレンズ達とACROS IIで撮影した時に悩まされた光線カブリ現象が今回は一コマも無かった事で…

添えるだけで

華やぎますね。 年始セールで安く手に入った甘露煮をいつものぜんざいに添えてみました。 お茶の間テーブルがちょっとした甘味処の雰囲気になります。あとは玉露があればな・・。 減糖レシピぜんざいに栗の甘みが際立ちます。 砂糖は小豆の1/3量が最近の好み…

Valentine's Day プレゼントは35mmフィルム?

バレンタインデープレゼント、頂いちゃいました。 しかもチョコレートじゃなくて、これは懐かしの缶入り35mmフィルム!! 最近ではLomographyがやってましたね。 ISO 200で、36 EXP. って書いてあります・・。 この黄色いパッケージって明らかにKodaColor 20…

晴れ上がって名残雪:NEX-5R + DT35mm F1.8

昨日は久しぶりの雪景色でした。一転本日は快晴で気温も上昇中。 名残雪を写しに、本日は久しぶりの散歩撮影です。機材は素うどんコンビ、NEX-5R+DT35mm F1.8をチョイス。 eBayで入手したデッドストックのGARIZケースを付けるとプラ感満載だったNEX-5Rも俄然…

雪の日はくるみ割り人形で

東京でこの冬初めてとなる、本格的な雪景色の本日です。 こんな日は決まって、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」をかけ、カーテンを上げ降りしきる雪を眺めます。 熱いミルクコーヒーを淹れ、あの年の雪の日はこうだったね、なんて思い出しながら。

鉢の底からこんにちは

植物たちは正直ですね。 空にしておいた植木鉢の底穴から、何かの種が、冬の終わりを感じて芽吹いています。 昨年芽を出さなかったパセリなのか、それともただの雑草か。 いずれにしても、さて、どうしたものか。

「ちょっとメモ」はじめました

敢えて文章を練ってみたり調べたりする必要も無い、でも何か自分の記憶にとどまりそうな、ふと目にしたり経験した出来事をちょこっと付箋紙のようにメモする。 そんなカテゴリーを設けます。 題して、「ちょっとメモ」。 後で自分や誰かが見返す時、ほとんど…

これも素朴で深い、素うどんの味わい:SONY DT 35mm F1.8 SAM(SAL)

昨日のブログに記録したとおり自分にとっての出発点、いわば「素うどん」たるNEX-5R を改めて見直して、味わい直したい気持ちになっているところです。 foto-anthem.hatenablog.com そこで今日は、オワコンとなってしまったSONY AマウントでボディーAF駆動さ…

春を感じて想いは浮き立ち、そして素うどんに立ち戻る

立春を過ぎて、暦通りに日中の日向はポカポカです。 木々の芽吹きも目立ち春が近づいている事を感じます。 週末は晩秋に天敵がいなくなった頃を見計らって増殖したカイガラムシにやられてしまっていた山椒をバつんバつんと剪定しました。この気候だと、もう…

Voigtlander ULTRON 40mm F2 SL IIs :ビンテージでも写りは最新三代目

前回の写真散歩で使った 初代の Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLですが絞り開放付近のフワフワ感が「Aspherical?」という感じでしたので、気になっていました。 foto-anthem.hatenablog.com 実は現在、同じスペックで三代目の「ULTRON 40mm F2 SL IIs」なる…

簡単美味しい!大豆じゃこ飯

我が家ではおやつに煎り大豆を良く買います。 ある日大豆をポリポリしながら、ふと煎り大豆のパッケージに目を落とすと「大豆じゃこ飯」なるレシピが裏面に印刷してありました。 めちゃ簡単なレシピなので早速作ってみたら、なんだか懐かしの味が口中に広が…