Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

OM ism、PEN ism

今日もOlympusネタです。昨年Olympus からOMDSへと名称や資本は変わりましたが、製品にOMやPENを冠する以上、秘めた魂はこれからも、Olympusで培かわれたOM ism、PEN ism なんだと思います。OM ism、PEN ism ってOlympus全盛期を築いた米谷(まいたに)さんが提唱していたミニマムイズムと理解しています。

そんな頃のOlympusの息吹を感じたくて、レアなグッズを2点購入したので紹介します。

1点目ですが、しっかりとしたヘビーオンスの白Tシャツで、往年のOlympusイベントで売られていた限定品のようです。前身頃プリントの下にCAMEDIA E-SYSTEMと書いてあるので、おそらくOlympusデジタル一眼レフを販売し始めた頃のイベントと思われます。誇らしげな「PEN OM IZM」のメッセージに熱い物を感じます。表記順番が OM,PENではなく、PEN,OMであるところにこだわりを感じます。

自分のCAMEDIA E-1にもぴったりなので、今度連れ出すときに着用しようかと思います。ロゴTって少し恥ずかしい気もしたのですが、「似合うよ。」と一押ししてくれた家族に感謝。

2点目は紺色ラインが入った厚手のキャンバス地にOLYMPUSロゴプリントされた、ワイド幅のカメラストラップです。革あて部の止め金具、シリンダーフック、取り付け紐、全てにおいて良い作りです。モノづくり日本の黄金期を感じ、暫しタイムカプセルを開いたような気持ちに浸りました。往々にして昔のモノは作りが良いという事実に、一抹の寂しさも感じます。

ストラップもTシャツも自分が初代の使用者という事になりますので、気を引き締めて使おうと思いますw。

 

こんな日記を書いているとまた撮影に出かけたくなります。猛暑をいとわず、足を踏み出しましょうか。