Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

コンパクトデジカメが「コンパクト」だった頃:Nikon Coolpix S01

Nikon史上最小のコンパクトデジタルカメラCoolpix S01をご存じでしょうか。ホテルのアメニティーの石けんくらいの大きさで、コンパクトデジタルの申し子のような、良く出来たカメラだったと思います。ちょうど10年前の今頃発売されたカメラです。ヒットチャート上位をAKB48が独占し、東京スカイツリーが開業した年でもあります。

Coolpix S01 と iphone11

PENTAX Q7を触っていると妻が使っていたS01を思いだし、懐かしくなってUSBでエネルギー注入してみました。

スイッチオンすると長い休眠期間が何でも無かったのように、チビっこいレンズをせり出して、動き出しました。

AKB48はメンバーをリフレッシュしながら息長く頑張っていますが、コンパクトデジタルのブームはこの10年の間に見事に下火になりました。現在のNikonのコンパクトデジタルカメラのラインナップは、重量1kg越えの巨大な2機種のみになっており、在庫処分としてたたき売り中のCoolpix A1000がNikon最後の「コンパクト」なCoolpixになるかも知れません。

そのCoolpix A1000もコンパクトとは言え、S01と並べて比べるとスタンダードプードルとトイプーくらいの体格差があります。

Nikon Coolpix A1000 とS01

S01の事を改めて調べてみると、センサーはCMOSでなくCCDのようで、CCD愛の自分としても興味が湧きます。

www.nikon-image.com

ジーンズのミニポケットにも収まりそうなサイズのS01、壊れるまで使ってみようかという気が起きたりしています。

Nikon Coolpix S01 / ラフモノクローム