Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

即席塩レモンソーダー水:去りゆく夏を惜しみながらグッと飲み干す

9月ですね。残暑は続くでしょうが、蝉の声も小さくなってきました。

夏場の水分補給は朝たっぷりとジョッキボトルに入れたほうじ茶なのですが、時々シュワーっと爽快な飲み物が飲みたくなります。そんな時には即席の塩レモンソーダ水を良く作りました。

即席塩レモンソーダ水 材料(1人前)

● 炭酸水 150~180cc

● お湯 少々(小さじ1くらい)

● ポッカレモン 小さじ半分~1杯弱(酸っぱさはお好みで)

● 砂糖 小さじすり切り1杯(塩で甘みを引き出すので控えめ分量)

● 塩 1~2つまみ

● 氷 適量

 

作り方

1.適当な器(小型マグカップ等)に砂糖小さじ1、ポッカレモン小さじ半程度、お湯少々を加えて、マドラーで回しながら砂糖を溶かします。

2.ガラスコップに1.で溶かした砂糖水を移し、冷えた炭酸水150~180cc位を加えます。氷を適量加えます。

3.塩を指でつまんで加え(1~2つまみ)、軽くマドラーで混ぜます。

決め手は塩。

以上です。

塩を加える事によって砂糖の甘さが引き立ちますので塩は是非加えてください。

あんこ作りの仕上げに必ず塩を加えるのと同じ原理です。

 

おまけ

夜の家事作業の BGMに良くかける、季節別の JAL JET STREAM CDを今日、夏のSummer Flight から秋のAutumn Flightに切り替えます。

このシリーズは世代交代した後のJET STREAMなので、ジャズやボサノバなどが中心で聞きやすいです。Summer Flight ではMilton Nascimento の Clube da Esquina N°2 がお気に入りでした。

ジャケットの写真がどれも渋いんです。自分もフィルムでこんな写真が撮れればな。