Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

PENTAX J limited オンラインイベント”The Clubhouse”(9/25)参加記:PENTAX K-02(仮)に驚く

ペンタキシアンのためのイベント、J limited onlineに昨日参加しました。

初めての参加だったのですが、楽しむ事が出来ました。常連の方もいらっしゃるようで、自作のカスタムなど、かなりの熱量を感じました。自分の「Steam Punk PENTAX号」もその中で紹介して頂き、「カッコイイですねー」とコメントも頂き嬉しかったです。

その中で、今回自分として最も驚いたのは、進行役でデザイナーのTKO氏が試作品として紹介された、「PENTAX K-02(仮称)」でした。コンセプトとしてはPENTAX唯一のKマウントミラーレスカメラであり、著名なデザイナーMarc NewsonがデザインしたK-01の後継機という事みたいです。

www.ricoh-imaging.co.jp

自分もK-01はデザインが大好きで2台所有していますが、商業的には成功しなかったようでけっこう処分価格で店頭で売られていた事を憶えています。

ただ一部熱狂的なファン(自分もですが)がいるようで、K-01後継機の要望は一定数あるようです。TKO氏はそれに応えるべく、なんと PENTAX K-3 Ⅲのペンタプリズム&ファインダー部をスパッと切り取り、ミラーレスならぬ、ファインダーレス一眼を試作してしまわれました。デザインにMarc Newsonの面影は全くありませんが、ファインダーレスのPENTAX K-3 Ⅲ、素直にカッコ良かったです。あとミラーも取ってしまって、小さな外付けEVFとかを付けられたら最高ですね。K-01は何かともっさりと動くカメラなので、きびきび動くKマウントミラーレスK-02、なかなか魅力的ではないでしょうか。K-02試作品は社長さんには内緒との事でしたので、是非社内稟議を上奏頂ければ思います。

今回初参加して、改めてPENTAXリコーイメージング)はユニークな企業である事を感じました。次回もあればまた参加したいと考えています。

 

本日のおまけショット

Nikon Coolpix S01