Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

ゆく川の流れは絶えずして

しかももとの水にあらず。by 鴨長明

NEX-5R / DT35mm F1.8 SAM

季節は巡り、毎年同じような風景、花や鳥、虫達、そしてわんこを撮るわけですが、同じようでいて、一つとして同じものはありません。

NEX-5R / DT35mm F1.8 SAM

特に撮影者にとって、その時の気持ちや写っていない周りの風景、時には気温や匂いまで、合わせて焼き付けられるのが写真だと思います。

NEX-5R / DT35mm F1.8 SAM

だから飽きもせず、時には奇異な目に晒されても撮影し続けるのかもしれません。

NEX-5R / DT35mm F1.8 SAM

無論、心象を焼き付けるためだけであれば別に嵩張る機材である必要は無く、 i phoneでもpixelでも構わないわけですが・・。

NEX-5R / DT35mm F1.8 SAM

一つ一つのレンズが紡ぎ出す美と個性、受け止めるフィルムの個性、またたとえイメージセンサーだとしてもそこに引き継がれたフィルムライクなものを垣間見たり、それが写真機という道具を使う醍醐味かな、なんて思っています。

NEX-5R / DT35mm F1.8 SAM

そうだとしても、自分はParanoidだって気付いているんです。ええ。

NEX-5R / DT35mm F1.8 SAM

でもネット世界を彷徨って、「うん。まだ軽症だわ」なんて安心して帰って来たりしている訳です。