Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

ILFORD も写ルンです。

久し振りのフィルム写真!

フィルム写真をアップするのは久し振りです。

何かが気持ちのトリッガーを引いてくれたんでしょうか。自分でも良くわかりません。

ここ数日、普段は手の届かない、気にはなってるけどなかなか掃除出来ずにいた場所を道具を作って綺麗にしたりしてますので、同じような心の作用が働いたのかもしれない。

 

今日のフィルム写真はフィルムメーカーの ILFORD が発売している、レンズ付きモノクロフィルムカメラ(HP5 PLUS ISO 400)

ilford.co.jp

今は「使い捨てカメラ」って呼んだらいけないんですね。ちゃんとラボから回収されて再利用されているんでしょうか。さすがに1枚構成のプラレンズは再利用してないよね。それとも再利用しているのかな?

ILFORD HP5 PLUS は万能モノクロフィルム

使い捨てカメラって ISO 800 のものが多いとおもうけど、HP5 PLUS は ISO 400 のバランスの良いフィルム。コントラストも標準の、奇をてらわない仕様。

渋谷界隈

HP5 PLUS Camera

周辺部は盛大に結像が流れていますけど、プラレンズ一枚でこの写りは優秀ですね。

ちゃんとしたカメラでいずれ撮影してみたくなりました。

HP5 PLUS Camera

明るい被写体だとコントラスト低下しているみたいです。もっとも、これはそんな事を気にするカメラではないですが。

HP5 PLUS Camera

撮影場所は渋谷です。奇しくもちょうど一年前の今頃です。

このオートバイ、スヴァルトピレンじゃないですか!欲しいなw。

前方の歩行者デッキで人だかりと、そして叫び声が聞こえてきました。「逃げて下さい!」

HP5 PLUS Camera

逃げずに、歩行者デッキに上がってみました。武装警官が刃物を手にした暴漢を制圧しています。そしてなぜかその様子をビデオ撮影する人が。みなさんのんびり見守ってました。こうやって日頃から訓練してくれているんですね。リアルで起きない事を願いつつ現場を離れました。

HP5 PLUS Camera

確かに。飲んだ後のラーメンも別腹です。

暗部もよく見ればちゃんとトーンが残っていて、さすがフィルムだなと感じました。

HP5 PLUS Camera

理由はわかりませんが、今回縦フレームで撮影した写真が多いですね。こういうコンパクトカメラだと縦フレーム撮影が馴染むのでしょうかね。

新橋界隈

HP5 PLUS Camera

夜の新橋歓楽街近く。黒は黒としてしっかり写っています。カラーフィルムだとこうはいきません。意外に夜の写りが綺麗で驚きます。

HP5 PLUS Camera

自撮りw。ここは有楽町前の例の場所ですね。色々と思い出のある場所。

撮り溜めていたフィルムのアップが終わった頃に、またフィルム写真機達とのランデブーを愉しみたいと思います。