Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

Leica M8 :KODAK CCD で渋谷を朝散歩

現在進行形で変貌する巨大都市渋谷

Leica M8 ぶら下げて朝散歩しました。

Leica M8 / W-Nikkor C 3.5cm F2.5

ビルの個性が重なりあって、新たな魔都市が成長しつつあります。

大規模開発から数年を経ても、まだそこかしこで建設中です。

Leica M8 / W-Nikkor C 3.5cm F2.5

Nikkor は35mm、APS-H フォーマットの M8 なので、換算約 46.5mm。やや広角気味の標準レンズになります。こういう大都会でのシーン切り取りにはもうちょっと画角が狭い方がいいかな。

Leica M8 / W-Nikkor C 3.5cm F2.5

 M8 の撮って出しは柔らかな彩度なんですが、このショットは M9 くらいに彩度を調節しました。ほんとはこれ位の色でしたので。色再現は初期の FOVEON に似てなくもないと感じます。

Leica M8 / W-Nikkor C 3.5cm F2.5

まだ朝日の雰囲気が残る時間帯です。

モノクロームが似合いそうなコントラストですね。

Leica M8 / W-Nikkor C 3.5cm F2.5

まだまだ大規模インフラ建築中です。

完成形の渋谷が楽しみです。

Leica M8 / W-Nikkor C 3.5cm F2.5

鞄をパシャリw。なにもしなくてもライカっぽい写り。当たりまえか。

Leica M8 / W-Nikkor C 3.5cm F2.5

開店にはまだ時間のあるショッピングアーケード。暗い中に浮かび上がる薔薇が美しかった。暗い所でもその場の空気を写し撮るのがさすがの Leica (というか、さすがの KODAK CCD?それとも W-Nikkor ?)。

Leica M8 / W-Nikkor C 3.5cm F2.5

朝っぱらから M8 ぶらさげ渋谷を徘徊する奇人のセルフショット。

大都会の街撮りは正装で堂々と。

Leica M8 / W-Nikkor C 3.5cm F2.5

と悦に入っていたら本日もそろそろヤバい時間になりました。