ひまわり撮影お散歩に行きました。
ここ数年はわんこ散歩優先で、気が付いた時には枯れてうな垂れたひまわりしか無い・・💧。
という事で、わんこは冷房の効いた部屋で昼寝です。

いやー。見事に咲き乱れてました。これぞ真夏。
カメラはお気楽 Coolpix A1000 と弩級Canon砲の二台体制。
弩級Canon砲と冷やしたレモンソーダ水の合計で3kgは超えていたので、炎天下汗びっしょり。汗で目が痛かった。

真夏の炎天下、流石に数は少なかったですが、ベストショットに興じる人々。
ごま粒センサーの Coolpix でも、ぼけルンですよ。


良くも悪くも Nikon カラー。
さて、お気楽ショットはこれくらいにして、弩級 Canon 砲をバッグから取り出しましたよー。

お空もうしろのひまわりも「溶けてる」w。
絞り込んでかっちりと、とか、考えてませんw。まなこ開けてなんぼのレンズですから。


現像の仕方によってはめちゃ中判フィルムっぽい写真になるかも。

さすが Bokeh dream と名高い中一光学製レンズ。
元々は日本のレンズ設計者を雇ってレンズ製造を始めたと、昔どこかで読んだ記憶がある。

EFマウント用は1.5kgもある弩級レンズなので、1/3程度の重さの Leica M マウント用とは光学性能は違うのかも知れないですね。全て絞り開放で撮影してますがフォーカスのあったところは解像しています。被写界深度は劇薄ですが。

それにしてもあの重い Otus 55mm の 1.5 倍の重量です。
いい体幹の鍛錬になりましたw。