Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

生き残っていた D'URBAN, セレレガンス デロオム モデーン。

アランドロンの渋いつぶやき、カッコ良かった。

国産アパレルメーカー大手だったレナウンがいつの間にか中国資本になってしまい、そして最後はコロナ禍にダメ押しされて、消滅したのが2020~2021年頃だった。

全国津々浦々、百貨店に行けば必ずどこの紳士服売り場にも陳列されていたD'URBAN。しかしそのうち大規模スーパーマーケットなんかでも見かけるようになり、おじさんブランドメージになってしまい、実際スーツやコートの寸法採りも新興ブランドに比べると古くさかったような記憶がある。

でも裁縫はとても良かった。なのでD'URBANのシャツは度々購入した。

最後に愛用したD'URBANのシャツが擦れて傷んでしまい、しかし買い直そうにももうレナウンは消えてしまったので無理だな、当然D'URBANも消えたわけで、なんだか悲しいな。と諦めていた。

ところが今日ネットでふとD'URBANの広告を目にし、「えっ?消えたブランドなのに?」と驚いて調べたら、レナウンの一部ブランドを日本のアパレルメーカーが買い取って、宮崎県日南市に元々あったD'URBANの縫製工房も地元同業者に引き継がれたらしい。今時なんとも心を穏やかにする話じゃないか。

昭和のレナウン娘が消えてしまったのは寂しいけれど、D'URBANは生き残った。しかも今度は中華ではなく、日本ブランドとしてだ。

これはもう早速買いに行くしかないでしょ。今回運営会社も変わったという事で、一度スーツの寸法も見てみようかな。

www.youtube.com