Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日秋晴れ。「九秋(KYUSHU)」の準備は万端

さわやかな秋晴れです。 こんな週末はわんこ散歩撮影にはおあつらえ向きですね。 でも我が家には平日にこなせなかった宿題が山積みです。晴天を横目に散歩はお預けですね。わんこも混合ワクチン接種後の下痢が長引いたので、この週末は完調回復を確認する意…

冬が来る

まだ11月手前ですが、突然冬の寒気がやって来ましたね。 一昨日まで雪ひとつ無かった富士山が今日は初冠雪でいきなり五合目下まですっかり雪景色です。 Nikon D3500 / AF-S 55-200mm F4.5-5.6 GⅡ つづら折りの登山道がくっきりと見えますので、登山者の皆さ…

唸るモードラ、 80's マシンにバトンタッチ:Canon New F-1

ようやく1年以上越しで Leica MD Viso でのフィルム撮影が完了しました。 35mmフィルム機であってもNikon のF5/F6 とかEOS 1V ですとデジタル一眼並の正確なAE、爆速AF、瞬時の巻き上げであれよあれよという間にフィルムカウントが進んで行くのですが、露出…

ROSE PINK ROSE

我が家は毎月18日はROSEの日です。 今日生けているのは今日にふさわしいローズピンク色のROSE。 Nikon1 V1 /1 Nikkor 32mm F1.2 ローズピンクのDr. Martensもオフシーズンに買っておいたのですが、これからがシーズンですね。イタい感じにならないよう、カッ…

いよいよ殿(しんがり)に交代:Leica MD Viso + Elmar Macro 65mm F3.5

Leica MD Visoflex がようやく24シュートに達しました。これで全シュート数の2/3にあたるので、レンズを2番手のElmar 9cm F4から殿(しんがり)に交代させる事にします。選んだ殿はElmar Macro 65mm F3.5 です。 12.5cm、9cmとだんだん短くしてきて最後は6.5…

1年前、1年後

本日はほぼ一年振りに車にガスチャージ。 年々走行距離は短い傾向にありましたが、この一年は殊更距離が伸びませんでした。 Nikon Coolpix S01 反面、長年放置していた自転車のタイヤを新調してこぎ出したり、買い出しも徒歩で出掛けてみたりと生活のペース…

こんな休日は準備、準備…。

久しぶりのゆっくり休める日ですが、東京はあいにくの天候です。 こんな日は来るべき晴天の週末や紅葉シーズンに向けて、これまで出来ていなかった準備をいくつか進めました。 ①α-7 digital へのバッテリーグリップ装着 α-7 digital がなにぶん古い機材でバ…

対称性と反復と

久しぶりに訪れたTokyo Big Sight、対称性と反復で構成されるデザインですね。 Nikon Coolpix A1000 このエリアの今のゴーストタウン感はコロナの影響なのでしょうか。晴海エリアが出来たてだった頃に訪れた記憶を思い起こさせます。時と共に、建物は古くな…

Minolta 最後のフラッグシップ α-7 digital に 愛を注ぐ。

今朝はようやく装填数 36 のうちようやく1/3をシュートし終えた Leica MD Viso のレンズを短軀軽量の 銘玉 Elmar 9cm Tripletに交換。大筒 Hektor の重量から解放されて正直ちょっと一息です。装填数2/3シュートまではElmar Tripletで行く予定です。 サブ機…

Minolta 最後のフラッグシップ:Sony じゃない α-7 をTokina銘レンズで味わう ②

昨日の Konica Minolta α-7 digital と Tokina AT-X PRO 80-200 F2.8 の撮影記録続きです。 foto-anthem.hatenablog.com 奇しくもちょうど 1年前にこの組み合わせのファーストショットを撮っていた事を知り、その写真達を見ていると、当時の心情やその時の妙…

Minolta 最後のフラッグシップ:Sony じゃない α-7 をTokina銘レンズで味わう ①

α-7と言えばミラーレスカメラで売り上げトップを走るSonyを代表するカメラですが、自分の所有するα-7は Sony製ではありません。 本日紹介するカメラはSonyに移行する直前のMinolta(正確には Konica Minolta)がカメラ事業の総仕上げとして世に送り出したフ…

わんこ散歩撮影のお気に入り足まわり:Adidas Skateboarding Retro Vulc Trainer Mid

わんこの散歩撮影に出掛けると、毎度3時間は歩き通しになります。ですので足まわり選びはなかなか難しいです。歩行距離が長いので消耗品ですし、ちょっとした当たりでも長時間歩行では靴擦れになったりします。自分は色んな所に足を踏み入れるので足首保護も…