Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Aマウントで行こう:処暑と祭り囃子と苦瓜と

週末は最後の夏祭りのお囃子が遠くから聞こえていた。毎年この祭り囃子を聞くと、ああ、今年の夏も終わりなんだなと感じる。今年は猛暑だっただけに殊更に。 今は暦の二十四節気では「処暑(しょしょ)」。ようやく暑さにも対処出来る季節という意味合いかな…

Aマウントで行こう:DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL(2)

Sony/Minolta A マウントレンズ、設計が旧い事もあるしAマウント自体が終わった仕様でもあり、捨て値で購入出来ます。Zeiss ブランドのものは高目だけれども、それでも随分安くなってます。 Minolta 時代のものも含めるとそこそこの本数が所蔵庫で寝てる状況…

Aマウントで行こう:DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL(1)

Sony/Minolta A マウントレンズ、設計が旧い事もあるしAマウント自体が終わった仕様でもあり、捨て値で購入出来ます。Zeiss ブランドのものは高目だけれども、それでも随分安くなってます。 Minolta 時代のものも含めるとそこそこの本数が所蔵庫で寝てる状況…

夏だッ夏天だ!

いつの間にか8月も後半。残り少ない夏を「夏天」で写し撮るため、久しぶりに公園へ出掛けた。 わんこは冷房の効いた部屋に置き、一人で写真散歩に出掛けるのは実は初めてかもしれない。 K-1 Ⅱ「夏天」/ DA 15mm F4 公園入り口ではペンギンくんがお出迎え。 …

FinePix S3 Pro という唯一性

今朝のわんこ散歩、お供は FUJIFILM FinePix S3 Pro。フジの傑作、ハニカムCCD。 foto-anthem.hatenablog.com foto-anthem.hatenablog.com 今朝のS3Proは縮緬塗装が美しい Ai AF Zoom Nikkor 80-200mm F2.8 ED を装着した。 www.nikon-image.com S3 Pro / Ai…

「カメラ、はじめてもいいですか?」の機材がマニアックな件

BS松竹東急の「カメラ、はじめてもいいですか?」に登場する機材のお話。 foto-anthem.hatenablog.com YouTube やBlogを徘徊していると、やはりこの番組に注目しているマニアの方は結構いるみたいですね。 自分は自らが「患者」なのであまり気に留めなかった…

台風の合間

夏のお迎えの準備も無事完了。隅々まで行き届いた部屋は実に気持ち良い。 という事で台風接近の合間をねらって、早朝のわんこ散歩撮影に出掛けた。 いつ雨が降るかわからない状況なので、機材はK-50 + smc DA 18-135mm。 あと防水仕様のバッグには超望遠コン…

お迎えの季節

いつの間にか、この時期、自分がふらりとどこかに立ち寄る側では無く、人様をお迎えする立場になってしまった。 GFX-50S / EF 24-105mm F3.5-5.6 自分は特別な準備をするわけではないんだけれども、人様をお迎えするのに普段通りというわけにはいかないよね…

早起きはお得だった件

今日も4時半に起床。5時前にはわんこ散歩に繰り出した。 今日は少し眠かったかな。 K-50 / DA 18-135mm F3.5-5.6 まだ街灯が灯いている夜明けの街はいい感じ。これで涼しければ尚良いんだけれどね。 こういう場面で広角への切り替えが効く便利ズームレンズ D…

華やかだったあの時: PENTAX K-50

酷暑が普通の夏モードに変わりそうな気配を感じたので、今日は久しぶりに気合いをいれて 4:30 起き。わんこと朝散歩に出掛けた。 携行したのは PENATX K-50 。 www.ricoh-imaging.co.jp 10年位前のカメラなので今となっては取り立ててスペック上の特長があ…

夏天 (KATEN) の季節がやってきた

ふと思い出した。8月と言えば・・夏天(KATEN)の季節!! と言うことで久しぶりに K-1 Ⅱを引っ張り出した。起動したらバッテリーはフル充電のままだった。一眼レフ万歳w。 夏天(KATEN)に対応するレンズはいずれも超広角系のフルフレーム用 HD DFA 21mm F…

そして冷蔵庫のフィルムは冷凍室へと移動した

一昨年から以前のようにはフィルム撮影が出来なくなってきて、フィルムが溜まってきているのはいつも気になっていた。 頭中に思い描く自分は以前のようなペースでフィルム撮影をするわけで、ついつい買ってしまうわけなんだけれども、残念ながら自分のコピー…

酷暑は野菜で乗り切る

とんでない暑さだけど、野菜を見ると元気が出る。 週末いっぱい買っちゃった。 ここに写ったものとそれ以外にも色々。 夏場はスーパーのパックのまま冷蔵庫に放り込んでいると直ぐに野菜は傷む。 なので一度全部袋から出して、新鮮な水で洗い、このように少…