Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FA 645 150mm F2.8 :収差も乙な中望遠

FA 645 150mm F2.8 はPENTAX 645用で手持ち撮影出来る焦点距離としては最もボケるレンズだと思います。D-FAではなくFAなのでフィルム機時代のレンズですが、どうしてなかなか良く写ります。 645D / FA 150mm F2.8 これは一重の薔薇、Cocktailでしょうか?一…

マレーシアの写真家 Robin Wong さんも PENTAX を賞賛!

マレーシアの元 OLYMPUS Ambassadorで職業写真家、ストリートフォトグラファーでYouTuber の Robin Wong さんがBlog でPENTAX の事を「PENTAX is Wired, and I Like it!」と紹介していました。 robinwong.blogspot.com 曰く、「現在の本流(AI computation& …

D FA★50mm F1.4 で初夏の到来を味わう

一昨日の筍梅雨とはうって変わった本日の晴天。初夏の空気をHD PENTAX-D FA★50mmF1.4 で切り取りました。 カメラはK-S2なので、画角は75mm相当の中望遠です。 K-S2 / HD DFA ★50mm F1.4 これは花びらに編み目状の模様があるのでアヤメ。菖蒲や杜若と違い、陸…

春雨で・・濡れてまいった。

そろそろ大型連休が始まる人もいそうですが、あいにくの春の長雨模様です。 5月の初旬には良く長雨になる事があるようで、その雨の恵で筍がぐんぐん成長することから、そういった雨を「筍梅雨」と呼ぶそうです。筍梅雨で伸びだす前の筍が春の旬物ですね。旬…

RolleiflexとかRolleiフィルムとか・・ついでにPENTAXとか…

Rolleiflex、二眼レフと言えばやはり「ローライ」ですよね。 カメラメーカーとしての Franke & Heidecke GmbH はとうに存在してないのですが(AE一眼レフが世界的にブームとなっていた頃、1981年に倒産)、フィルムブランドやロゴを使ったファッションアイテ…

フィルムで個性際立つ魔法レンズ AF-S 58mm F1.4 G

AF-S Nikkor 58mm F1.4 G、デジタルでも「只者じゃない」とは感じていましたが、今回初めてフィルム撮影で使いましたが、やはりこれはなかなのレンズですね。 F6 / 58mm F1.4 G / Velvia100 絞り開放ではいろんな収差が残っていますが、それがきちんと、絵と…

Velvia ! Nikon D3000 フィルムシミュレーションの答え合わせ

Nikon F6 で撮影した Velvia 100 の現像とデジタル化が仕上がりました! その中で、以前 Nikon 最後のCCDデジタル機 D3000 で撮影し、様々なフィルムシミュレーションで現像たのとほぼ同じショット(落花椿)がありました。 foto-anthem.hatenablog.com さあ…

欠かせないのは・・ Soup! !

食事に欠かせないのはご飯やパンなどの主食はもちろんですが、 同じくらい、スープ、汁物って欠かせませんね。 味噌汁が基本どんな具材でも引き受ける懐の深さがあるので自分は主夫として料理するようになってから、もっぱら味噌汁のバリエーションを増やし…

PENTAX KP Monochrome

PENTAX K-3 III Monochrome 、直販サイトでMatte Black モデルの即刻完売品切れが続いてるみたいで何よりです。 この Monochromeモデルブームにあやかり、当ブログとしては、かってその Monochrome性能をアサヒカメラで絶賛されていたPENTAX KPを仮想 Monoch…

Film Photography 閑話:Kodak Color Plus 200 / Rollei Retro 80S

フィルム写真に関する無駄話、本日はKodakとRolleiのフィルムで。 デジタル化以前に写真が好きだった人にとって、フィルムと言えばまず Kodakでした。日本全国津々浦々、どこにでも見かけたフジカラーのお店(これもめっきり減ってしまいましたが)とは別に…

新緑の季節:切り戻しテッセンと垂れ紅葉とイモムシと

4月も後半、穀雨も近づく新緑の季節ですね。 我が家の原種系ベル型テッセン、冬場も枯れたままの状態で遮光してくれるのは良いのですが見た目が気になり、作冬にもう破棄するつもりでバツバツに刈り込みました。 でもどうでしょう。春の陽気で新芽を元気に…

Purple Haazzzeeee ! SA-9っ!

LomoChrome Metropolis Tokyo Edition、前回はLeica MDでノーファインダー撮影でしたが、今回はファインダーが有るカメラで撮影する事にしました。 しかしそのファインダー、とてもユニークです。 そう。知る人ぞ知る、赤紫色のファインダーを有する唯一無二…

撮る前に読もう!「攻め」のモノクロ写真(アサヒカメラ)

RICOH IMAGINGからの PENATX K-3 III モノクロームモデル発売発表が思ったよりも早く、喜びと驚きを感じています。しかもこのカテゴリーを独占していた LEICA のM11モノクローム発表にぶつけての発売発表、LEICAも少なからず衝撃だったのではないでしょうか…

今月の薔薇:All 4 Love

先月買い忘れた薔薇ですが、今月は大輪の園芸種を買いました。 名前は「All 4 Love」。つまりは「All for Love」ですねw。 いつも二輪買いが多いんですが、花が大きく立派なので今月は一輪買い。 見た目のピンク色で買ってしまいましたが、花の香りは・・・…

PENTAX フィルムカメラプロジェクトのアンケート

リコーイメージングから、フィルムカメラプロジェクトのアンケート依頼を頂きました。 4月23日が回答の締め切りでしたが、無論、本日即刻回答完了しました! 「カスタマーの意見をできる限り取り入れた商品開発をしたい」との事で、確実にプロジェクトが動き…

一才藤(いっさいふじ)が咲く

散歩で表を歩いていると、公園や庭の藤棚が立派に花を咲かせ始めているのが目に付くようになりました。 我が家は藤棚があるわけではないですが、小さな盆栽の一才藤が無事花を咲かせ始めましたよ。 なんとも風雅な姿と色ですね。花芽はひとつだけでした。ち…

645 N II の仇は 645Dで撮る!

昨日突然逝ってしまった 645N II のリベンジに、本日は645Dに昨日と同じレンズを装着して散歩撮影。 645D / FA645 MACRO 120mm F4 写真真ん中辺りの八重桜がフォーカス面ですが、さすがにMACROレンズ、強拡大しても解像してましたよ。様々な濃さのピンクと緑…

645N II 逝く・・

途中までは順調だったんですけどね、・・645N II、撮影中に逝ってしまいました。 中に居た PRO 400H を巻き添えにして・・。 電気仕掛けのカメラは突然死があるからな~。 重修理で延命しても再発の可能性あるし、こいつはもう部品取り用です。永年お疲れさ…

Bouquet

お花、頂きました。 大輪の変種カーネーションにガーベラ、あとは可憐なカスミソウやナズナなどをあわせてあって素敵だな。 先月は何となく恒例の薔薇を買い損ねた事もあってテーブルが寂しかったので、尚更嬉しい! 英語のFlower Arrangement はちょっと事…

PENTAX Q7 超望遠マクロ撮影の決定版:SAMYANG 135mm F2.0 ED

PEANTAX Q7 を壊れるまで使い倒すために、超望遠マクロレンズとしてこれまで撮影を重ねてきました。 PENTAX Q7を持ち出そう(1):ADAPTER Q+ SMC D-FA Macro 100mm F2.8 - Foto Anthem PENTAX Q7を持ち出そう(2):今日は縁起が良いようです。 - Foto Anth…