Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一足お先に・・

この時期のおみくじって本来神社仏閣への初詣で占うもんだけど、家族がおみくじ菓子をもらって帰ったので一足お先に運勢占いする事にした。 アメリカの Chinese Restaurantで売ってる Fortune Cookie みたいなものかな。 Chinese Cookieと違い、ひなあられカ…

Olympus E-1 撮り納め ー 続き

前回のブログで「マゼンダっぽい?」とか「SIGMAの旧いレンズだから?」と書いたけれど、よくよく E-1 のメニュー設定を調べてみるとホワイトバランスがカスタム設定になっていた事に気が付いた。 なので、 E-1 と SIGMAレンズの名誉のためにオートホワイト…

Olympus E-1 撮り納め

フォーサーズ初号機、Olympus E-1 を Robin Wong 氏がブログで再た取り上げていた。 robinwong.blogspot.com マレーシアの強い日射しも味方につけて、Robin Wong 氏の撮影する E-1 はいつもエッジが効いた写りでいいなと感じる。 そこでこちらも負けじとお散…

紛争の影響

ポリティカルな事をこのブログで陳述する意図はないんだけれど、今回自分の直接的な尺度でウクライナ紛争がなお進行中の現実である事を感じる出来事があったので記録する。 事の発端はカメラバカの「今買わなきゃ病」だ。 発病で取りそろえた機材は自宅ラビ…

Nikon F5 エミュレーターを楽しむ暖冬日和の週末

色々とあって最近散歩出来ていなかった。ごめんなさい、わんこ。 D2Xs / SP 70-300mm ModelA030 / PORTRA 400 という訳で、最後の暖冬日和のなか、F5 エミュレーターの D2Xs をひっさげて久しぶりのお散歩撮影。 粒子感をだすために ISO 400で撮影したので、…

とある年の瀬の休日

久しぶりにちょっと西へ行ってきた。 あまり準備する時間が取れず、とっさに旅に持ち出したのは Nikon Coolpix A1000。 所詮は普及判スマフォと同じ 1/2.3 inch のごま粒センサーのカメラだけど、光学ズームは 焦点距離 24mm-850mm なのでフレームワークは自…

貯蔵食材で作るお手軽コンビプレート

年末は家庭も棚卸しの季節ですね。 最近、歳のせいか月日があっという間に過ぎ去っていく。 記憶では「まだまだ賞味期間が残ってる」はずだった貯蔵庫の缶詰達が次々と賞味期限を迎えている事を発見してしまった。 という訳で、ここのところ、我が家の食卓は…

泡立てシャボン! TTArtisan 100mm F2.8

Meyer Optik Triptpan 100mm の中華コピーレンズ、TTArtisan 100mm F2.8 をお散歩撮影に持ち出した。本当は PENTAX で使いたいところだけど、諸事情により(自宅のラビリンスから救い出せず)何かと便利な Eマウント Sony α7 に装着して繰り出した。 α7 は初…

小さな庭の小さな晩秋

いよいよ師走に入りました。おせちの準備が気になり始めてます・・w。 今年は秋が短くて、長い残暑からのいきなり晩秋入りでしたね。 小さな家の小さな庭でも時差が追い付き、ようやく秋の色合いが。 X-M1 / TTA 25mm F2 X-M1 / TTA 25mm F2 この写真を撮っ…