Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラ9月、サヨナラ夏

明日からもう10月、今年も残りあと90日くらいか。 とてつもなく暑かった夏の日々も、厳しかった残暑の9月も、時間が経てば終わりが来ました。 我が家のゴーヤもまだ旺盛に家を覆ってくれていますが、葉っぱにも黄色い部分が目立ち始め、実も黄色く熟れるのが…

これから蕪の美味しい季節

蕪は葉っぱも含めて大好きなので、いつもスーパーでチェックをしてる野菜です。 綺麗な葉っぱもついて店頭に出回る時期って意外と短いんだけれど、今年も綺麗な蕪が出回る時期に入ってきましたね。 帰ったらそのまま冷蔵庫、ではなくて、直ぐにビニール袋か…

おはぎ作りのち、あんパン焼き

お彼岸のおはぎ作り、食べきれないおはぎは冷凍してるんだけれど、どうしてもあんこが余っちゃいます。 そんな時はあんパンを焼いちゃいましょう。 ただのあんこパンだと甘くて主食には不向きなので、カットチーズをいれる事により主食に使えるようになりま…

暑さ、寒さも彼岸まで

今年はその言葉通り、これまでの酷暑がまるで無かったような過ごしやすい彼岸を迎えた。 昨年の秋の彼岸はどうだったかというと、おはぎ作りに初挑戦して彼岸花を愛でながら過ごしていたっけ。 foto-anthem.hatenablog.com 今年は春に彼岸花の球根達を「もう…

夏の名残は KODAK ブルーで:3/3

本日は連休最終日。 久しぶりに持ち出し歩いた OLYMPUS E-1 も本日で最終。 今回の一連の E-1 お散歩撮影に装着していたレンズは SIGMA の 30mm F1.4 DC EX。マイクロフォーサーズになる前の(つまりミラーレスになる前の)フォーサーズにとっては貴重な(多…

夏の名残は KODAK ブルーで:2/3

前回に続いて発売当初に KODAK ブルーや OLYMPUS ブルーとも評された OLYMPUS E-1 を持ち出した。 foto-anthem.hatenablog.com 前回は ISO 設定を室内用の400のままで撮影してしまい、ノイズのリカバリーに苦労した。今回はちゃんと ISO 100 に設定し直して…

夏の名残は KODAK ブルーで:1/3

夏の名残を KODAK ブルーで残そうと思い、Olympus E-1 を持ち出した。 今朝の東京駅前はまだ夏らしい湿度が残り、空には秋雲というよりは夏の名残の積乱雲がかかっている・・。 E-1 / SIGMA 30mm F1.4 DC EX / Elite Color 400 E-1はフォーサーズサイズの KO…

Aマウントで行こう: ミノルタα-7 の安ズームレンズをソニーα-7で味わう

MINOLTA α-7 xi での撮影で使用した AF 24-85mm F3.5-4.5、玉数が沢山出ていたのか、ジャンクかごの常連らしい。オークションでも1000円台位で手に入る。 foto-anthem.hatenablog.com でも「Nikon と Minolta のレンズに外れ無し」と誰が言ったか言わなかっ…

時々コンデジ:Coolpix S01

Z世代に旧いコンデジが静かな人気みたい。 Coolpix S01 しばらくの間、Nikon Coolpix S01 のショットをアップしていなかったので本日はひたすら Coolpix S01の写真をアップ。 Coolpix S01 想像するに、おそらくZ世代の若者は旧いコンデジをデジタル写真っぽ…

Aマウントで行こう:MINOLTA α-7 xi でお手軽ファンタジー

前回記事で予告した通り、来なかった近未来カメラ、 ミノルタ α-7 xi でフィルム撮影をしてみた。疑似ソフト効果という、デジタル時代を先取りしたようなミノルタ独自のカード拡張システムも体験してみた。 foto-anthem.hatenablog.com 今回使用したレンズは…

Aマウントで行こう:ミノルタが夢見た来なかった未来

自室のブラックホールから引きあてた ミノルタ の近未来カメラ α-7 xi にはフィルムが装填されたままだった。このままにしておくのはどうにももったいない事だ。なので暫くの間、久しぶりにこのカメラの未来性能を堪能しようかと思う。 このカメラや更に上位…