Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

簡単&美味しい!イワシのピッツァ

イワシの缶詰を使った簡単ピッツァのレシピを記録・紹介します。

保存食だったイワシの水煮缶をどうしようかと考えて思いつきました。

オイルサーディンやアンチョビを使うよりも、安価でヘルシー、そしてたっぷりとイワシを味わえます。手前味噌ですが、これは傑作ピッツァかもw?!

 

材料:

市販のピッツァの生地(モチッとしたナポリ生地がお奨め)

イワシ水煮缶:ピッツァ一枚につき一缶

玉ネギ:ピッツァ一枚につき1/4個

キノコ:シメジ、マッシュルーム、エリンギ等、お好みで

ピッツァ用チーズ:ミックスタイプがお奨め

オリーブ油、ニンニク、バジル

塩:塩味ピッツァ用

ケチャップ:トマト味ピッツァ用(ハグルマの有機トマト減塩がお気に入り)

 

手順:

①ピッツァ生地にオリーブ油を塗る

②トマト味の方はケチャップを上塗りする

③スライスしたニンニクを敷く

④薄めにスライスした玉ネギ、キノコ(今回はシメジ。他のキノコでも良い)を上に敷く

イワシ水煮缶を開け、イワシを取り出す。背骨、内臓を手で取り除く

イワシをピッツァに載せる。トマト味の方はケチャップをその上に追加する。

塩味の方は塩ひとつまみを振りかける。

乾燥バジルを振りかける。

⑦最後にチーズをトッピングする

⑧オーブンで200℃~220℃、10分程度、焼き加減を見ながら焼く。

以上で熱々、モチパリッピッツァの出来上がり!

↑ こちらはトマト味

↑ そしてこちらは塩味。

どちらもめちゃ美味しかった ♪