Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

貯蔵食材で作るお手軽コンビプレート

年末は家庭も棚卸しの季節ですね。

最近、歳のせいか月日があっという間に過ぎ去っていく。

記憶では「まだまだ賞味期間が残ってる」はずだった貯蔵庫の缶詰達が次々と賞味期限を迎えている事を発見してしまった。

という訳で、ここのところ、我が家の食卓は缶詰料理づいているw。

冷蔵庫の残り物と缶詰達でお手軽コンビプレートを作ったので記録します。

 

材料

<チキン&シーフードカレー>

賞味期限切れチキンカレー缶詰(またはレトルトパック)

賞味期限切れサバ水煮缶

賞味期限切れレンズ豆水煮缶

玉ネギ

芽の出掛けた残り物ジャガイモ

その他残り物野菜:人参、乾燥保存した椎茸、等なんでもw

スリランカカレー粉(ガラムマサラ粉)

塩、胡椒、しょうゆ

(お好みで生姜、ニンニク)

 

<キャベツとツナのカレー風味炒り卵>

賞味期限切れツナ缶

残り物キャベツ

残り物玉子、牛乳

粉パセリ

スリランカカレー粉(ガラムマサラ粉)

塩、胡椒

(お好みでクミンシードや鷹の爪)

 

作り方

<チキン&シーフードカレー>

①玉ネギをスライスする。ジャガイモは皮を剥いて小さく切り、水にさらす。

 その他の残り物野菜を適当に刻む

②スライスした玉ネギをクッタリと柔らかくなるまで鍋で炒める

③適当に切った残り物野菜の鍋に投入して少し炒める

④カレー缶詰、サバ水煮缶、レンズ豆缶の中身を順に投入して全体を混ぜ合わせる

⑤ジャガイモを水切りし、鍋に投入。鍋の蓋をして火を弱火にして煮る。

(弱火で蓋をして加熱すると人参やジャガイモから水が出て来るし、缶詰の水分もあるので水は足さなくでも良い。ただし焦げ付かさないように火加減には気を配る)

⑥ジャガイモも透明になり火が通ったらスリランカカレー粉(ガラムマサラ粉)を投入

して香りを本格派にする(缶詰やレトルトのカレーって風味が良くないのでこれでグッと本格カレーになります)

⑦水分が足りない場合は白ワインを少し足す(水分の足しすぎは注意。煮詰まる過程で野菜から水分が出てくる)。

⑧好みで塩やしょうゆで味を調える

⑨全体的にぽってりした感じに煮詰まれば火を止める

 

<キャベツとツナのカレー風味味炒り卵>

①残り物のキャベツ葉を適当量むき、芯は細かく刻み、芯以外は適当に刻む

(我が家はキャベツは必ずクッキングペーパーや新聞紙にくるんだ上で、ビニール袋に入れて冷蔵保存する。そうすると結構日持ちする。芯など黒ずんだ部位は都度切除して保存しなおす)

②ツナ缶の油を切り、フライパンにあけて弱火で炒め始める(ノンオイル缶の場合は油を少量ひき、炒める)

③キャベツをフライパンに足して胡椒、塩を入れて炒める。スリランカカレー粉(ガラムマサラ粉)を好みの量加えて炒める。火が通りにくい場合は少量の白ワインを足して炒め蒸しにすると確実。

③玉子、牛乳、塩少々をボールで溶き混ぜ、フライパンのキャベツとツナに流し加える

④少し玉子に火が通り始めたら全体が固まる前にこめまに木ベラで返し混ぜ合わせながら中火~弱火で炒り卵風に仕上げる。炒めの途中で彩りの粉パセリを足す。

 

お皿にご飯、カレー、炒り卵を盛り合わせたコンビプレートにして食べました!

ごはんはカレー、炒り卵、どちらとまぜて食べても美味しいし、3つを混ぜ合わせて食べても「孤独のグルメ」風でこれまた美味しい!

 

今日は天気がいいけど散歩は行かず、わんこと一緒に昼寝のまったりホリデー♪。