Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

みんな大好き! Spaghetti Bolognese!

連休終了💦w!

特記するイベントは無かったんですが、色々と普段やり残した事も出来ましたし、自分的にはボチボチの日々だったかな。

今日、連休最後の朝食を摂りながら何気なく観た、台所探検家 岡根谷実理さんのヨルダン探訪番組良かったなー。自分単純ですので、早速岡根谷ファンになっちゃいましたw。

www.nhk.jp

さてオカネヤさんに触発されて、本ブログも久しぶりにレシピ記録再開しようと思います。

本日は麺好きの自分が特に好きな麺料理、Spaghetti Bolognese!これなら何日続いても食べられますw。

和風に言えば、お子様大好き「ミートスパゲッティー」ですね。ボローニャ地方の郷土料理です。ボローニャ地方はタリアテッレやラザーニャなどの幅広パスタが名産なので、幅広パスタでラグーにするのが本来の Spaghetti Bologneseなんでしょうが、本日は一般的なパスタ(もっちり北海道「ゆめちから」スパゲッティーが推し)を使った調理例です

 

材料:

 ミートソース用:

 ミンチ(牛豚合い挽き(本来はこちら)、あるいは豚赤身)

 セロリ(必須!)、タマネギ(必須!)、人参(お好みで)、キノコ(お好みで)

 にんにく(お好みの量)

 トマト缶(ホール)

 赤ワイン適量w(150cc位?)

 ケチャップ(お好みで)、塩、胡椒

 

 スパゲッティー 一人当たり90~100g

 粉チーズ

手順:

①材料を微塵切りにする(時間が無いときはクッキングカッターでも良いですが、包丁で刻んだ方が食感が良いです。食感も味の一部です。)

②刻んだ材料をオリーブ油を熱した大きめの鍋に入れ、しんなりするまで炒める。

③鍋とは別のフライパンで、ミンチを焦げ目がつくように油で焼く。

④にんにく、塩胡椒を適量入れて、パラパラになるまでミンチを炒める。

ここは肉の臭みを消すのに大変重要なステップです。

⑤野菜が入っている鍋に肉を合流させ、少し混ぜ炒める。

赤ワイン1カップを足し、少し煮る。

⑥トマト缶を投入し、煮る。適量の水でトマト缶を共洗いして、鍋に加える。お好みで塩、ケチャップ(甘くしたい場合)を加える。

⑦味をお好みに調え、火を止めて1時間ほど置いて味を全体に馴染ませる。

⑧パスタを茹で上げ、ミートソース(ラグー)をパスタにかけ、粉チーズを振りかけて出来上がり!

無限リピート出来る美味しさです!