Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

初夏のお庭は元気いっぱい

さてさて大型連休が始まった。

という事で、我が家では溜まった家事達を片付ける事とします。

手始めに、久しぶりにお庭の植物達の状況チェック&撮影w。

いや~しだれ紅葉、基本放置なのにとても元気です。ここ数年元気が無くて、どうしようか考えてたんだけれど、去年は虫がつかなかっただけでこんなに元気になるとは。トビ蜘蛛くん様々です。

ヒオウギアヤメが今年も咲き始めました。こちらも基本放置で自生している感じ。

金柑にアゲハ蝶が舞っていたので、「今卵産んでも食べられる葉はないよっ」て言ってあげたんですが、調べたらしっかり新芽が出てました。アゲハ蝶えらいな。好きなだけお食べ。

ムスカリ、まだ頑張ってる株がいた。息の長い花ですね。

わんこに葉っぱをムシャムシャ食べられてしまい、傷んでしまったので枝ごとバッツリと切り落としていたガジュマル。ちゃんと戸外で冬越しして、今年の新芽がいっぱい出てきました。いまはわんこが届かない場所に移したので、来年は大きくなるかな。

一才藤。花芽は出ずとも元気に生育中。ゴーヤ同様に夏場のカーテンを目指してます。

黒竹。最初から黒いわけではなくて、若竹のうちはこのように普通に緑色。

去年は移植環境になじめず死滅したけれど、生命エネルギーを蓄えて今年からはぐんぐん生育中。

まだ若くて柔らかいので、放置しているとかなりしなってしまいそう。昨年枯れた竹に結わえて、形を整える事にした。

スミレとムラサキカタバミが拮抗中。ややムラサキカタバミが優勢かな。

でも他の場所ではスミレの独壇場になっている。これから迎える夏場は大丈夫かな?

春先にバツバツに切り詰めた原種テッセン、大丈夫かなと心配したが旺盛に復活中。テッセンはこうして毎年切り戻すのがガーデニング管理としては良さそうだ。

冬越し失敗のバイオチェリーも根元から復活中?サクラの葉っぱって苗はこんな感じなのかな。葉っぱの色が薄くなってきたのでこの連休で追肥予定。

常緑のジャスミンも地道に生育中。こちらも元の葉が黄色くなってきたので追肥予定。

この連休で何か苗を購入するかもしれないけど、何か食べられるのがいいなw。