なんとなく大きな撮影機材のモチベーションがなく、わんことのお散歩には Nikon 歴代最小のカメラ Coolpix S01 を持ち出した。
起動するのは相当振りなのに、バッテリーはフルチャージ状態。気が付けば空になってる最近のミラーレス機とは大違いだ。
まずはカラーモードで REALA 100。窓越しの花とその窓の向こうの景色を重ねて不思議な感じで。Coolpix S01 は手のひらに完全に隠れてしまうサイズで、起動もシャッターも片手で操作出来ちゃいます。シャッターは当然無音なので、ステルス性めちゃ高いです。GRの比じゃない。
なので、その気になれば相当ステルスな撮影が出来ますが、片手に収めて指を動かすだけで自在に撮影していると下手すると危ない人です。気を付けないと。
ここからモノクロモードで ACROS100。
所詮は S01 の米粒センサーなんですが、トーンが豊かな ACROS 100 の雰囲気出てますね。
とにかくちっちゃいカメラで広角側は24mm相当なので、ごく普通にお散歩続けながら合間にサクッと撮影出来ちゃいます。もちろんスマフォよりも遙かに小さいし、簡単。
怪獣8号。最近流行の、ある日突然チートに変身ものです。
五月晴れの週末散歩でした。