Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

634 EARS の MIROCA-II Japan Limited

今回はオーディオの話題。

室内や車内でBASSイフェクト効かせて音楽を聴くのが好きだったけれど、ここのところ携帯オーディオでいい音で聴くことに目覚めてる。

日本の方が個人で企画制作販売している、 634 EARS の製品を紹介。

 

これはMIROAK-II Japan Limited という限定モデルでベースモデルのMIROAK-IIの材質を見直して音のヌケの向上を図ったとの事。

ちなみに上の写真のケーブルは、MIROAK-II Japan Limited付属の純正ケーブルではなく、NOBUNAGA Labs VISION銀パラジウム線にリケーブルしている。

blog.634ears.com

www.wisetech.co.jp

上の写真の黒い方のケーブルが純正ケーブル。交換した銀パラジウムケーブルは倍くらいの太さがある。

リケーブルによる音質強化の有無については、「カルトだ」という人もいるようだけれど、私の場合、その差は感じる事が出来ている。

リケーブルした理由だけれど、MIROAK-II Japan Limited はもともと中音域がリッチで、ボーカルを聴くのに最適なチューニングなんだけれど、どうしても手持ちの他の高性能イヤホンやヘッドホンと比べると低音域との音の分離が弱く、少しくぐもりを感じるところがあり、銀パラジウム線に換えてみた。

音の分解能が若干改善するとともに、特に低音域のパンチをかなり上げる事が出来たように感じている。Walkman でも iPhone でも納得の音質で、流石にヘッドホンには及ばない部分はあるけれど、とても良い音だと思う。

NOBUNAGA Labs VISION銀パラジウム線もシルバーの色がとても美しい。