Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

虫の音とミンミンゼミ

秋と夏とのせめぎ合い。そんな9月の上旬。

草むらからは秋虫たちの鈴の音が、そして木立からは、まばらだがまだまだ元気なミンミンゼミたちの声が聞こえてくる。

PENTAX K-7 / smc DA 35mm F2.4

PENTAX K-7 / smc DA 35mm F2.4

とは言え、まだ日中は夏の暑さだ。わんこはスタートダッシュはいいんだけど、今日も2時間半の散歩の半分くらいは「抱っこ!」だった。わんこの体重は 4キロを超えているので、私にとっては程よいトレーニング。私の所有する最も重いカメラ PENTAX 645Dに重量級レンズの FA★645 300mmF4を装着したとしても約3キロでわんこより 1キロも軽い。全然余裕じゃないかw。Nikon の重戦車 F5 + 超望遠レンズでも大体3キロくらいだ。

PENTAX K-7 / smc DA 35mm F2.4

わんこ、アウトコースからノーブレーキで下りカーブに進入中!

PENTAX K-7 / smc DA 35mm F2.4

8月は暑すぎてお散歩もサボり気味だった。結局ヒマワリを一度も目にしていない。
その代りに造花のヒマワリをパシャリとしてみた。

PENTAX K-7 / smc DA 35mm F2.4

公園もそんな私のような人達に気を遣ってくれてか、遅咲き品種のヒマワリを植えてくれている。今日はまだまだ生育中なので、花は9月中旬以降かな。その頃はわんこも自力で歩くだろうし、楽しみ。

PENTAX K-7 / smc DA 35mm F2.4

まだまだ強い日射しを浴びるセンニンソウの花と特急かいじ号。

9月上旬は センニンソウが一斉に開花して強烈な芳香を漂わせる時期。

PENTAX K-7 / smc DA 35mm F2.4

この植物はつる性で香りの強い花を沢山咲かせるので、一見ジャスミンかなとも思うんだけど、センニンソウの別名は「ウマクワズ(馬喰わず)」w。つまりその名の通りの植物。全草毒で、触ると皮膚炎起こすというやっかいなやつ。

ジャスミンは我が家でも庭に植えている。同じように旺盛に茂るんだけど、ここまで一斉の狂い咲きはしない。そしてジャスミンは開花した花の寿命自体は短い。もちろん毒はない。

PENTAX K-7 / smc DA 35mm F2.4

暑さの中にも、着実に秋が近づいてきている。