気付いたら秋の三連休。
我が家では連休すなわち、お掃除週間。頑張って秋のお掃除ですw。
そしてストレス溜まり気味のわんこの散歩強化デーでもあります。
そんな秋の連休お散歩のお伴として、久し振りにOlympus初のレンズ交換式デジタル一眼レフ、E-1 に火を入れました。
Olympus 製南部鉄瓶 E-1
Olympus E-1 、当時の Leica と同様に Kodak製 CCD を採用した数少ない国産カメラの一台です。
とても気合いの入った1台で、手にしただけでその堅牢性が判ります。軍艦部はまるで南部鉄瓶のようです。Olympusが製造した数あるデジタルカメラで、一番カッコいい。
E-1 はミラ-レス化する前の フォーサーズ時代の 初号機で、オリンパスはあまり明るいレンズを出していなかったんですが、SIGMA が 当時はオリンパス用にもレンズを販売していたので SIGMA のAPS-C用の DC 30mm F1.4 EX を装着しています。
上の写真はいつだったか東京駅前で撮ったものですね。
連休初日は汗ばむ陽気とOlympus ブルー
今日は強い日射しの夏日でした。
Olympus blue、あるいは Kodak blue というのかな。綺麗な青空です。20年前のカメラと思えない写りですよ。機械的にも絶好調ー。
コスモスのピンクと空の青と秋のふわふわ浮雲~。
道路際に脱ぎすてられた?ヘルメットが気になるわんこ。
鉄塔天高く、馬肥ゆる秋の空。この頃のシグマレンズ、日光に弱そうですね。まだシグマレンズが Artシリーズとして高性能化する前の時代のものです。
公団の昭和な風景。好きです。なんならこんな団地に住んでみたい。
空が広かった、旧き良き時代。
太陽の塔のような巨大な水道塔。素敵です。そして Olympus blue!
昭和な敷地内に、わんこ連れ込み禁止なのが玉にキズ・・💧。
場所は変わって、近くの公園でなんとサクラが咲いとった!秋咲きサクラかな?ちらほらですが。
なんの木だろうか。赤い葉が綺麗だった。
いやー、日向は暑かったので、わんこもバテ気味。最後は抱っこでの帰宅となりましたw。