Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

Olympus E-1 撮り納め

フォーサーズ初号機、Olympus E-1 を Robin Wong 氏がブログで再た取り上げていた。

robinwong.blogspot.com

マレーシアの強い日射しも味方につけて、Robin Wong 氏の撮影する E-1 はいつもエッジが効いた写りでいいなと感じる。

そこでこちらも負けじとお散歩撮影に E-1 を持ち出してみた。こちらは冬の弱い日射しと色の薄い冬景色ですけれどね。

E-1 / SIGMA 30mm F1.4 DC EX

ここのところ朝は冷え込むので、わんこも冬の出で立ちで散歩です。

E-1 / SIGMA 30mm F1.4 DC EX

なんとなくアンバーがかってるのはSIGMA のレンズのせいかな? Robin のような色が出ないな。どう現像してるのかな。光波長の違い?

E-1 / SIGMA 30mm F1.4 DC EX

E-1 / SIGMA 30mm F1.4 DC EX

窓に映る自分とわんこをとっさに撮ったんだけど、店の中にいるレトリバーには気付かなかった。こっち観てたのね。

E-1 / SIGMA 30mm F1.4 DC EX

E-1 / SIGMA 30mm F1.4 DC EX

E-1 / SIGMA 30mm F1.4 DC EX

「フォシャッ」という柔らかいシャッターは相変らず健在。フォーサーズは往年の110サイズに近いセンサーサイズなので、ミラーもPENTAX AUTO110みたいにちっちゃくて可愛い。

E-1 / SIGMA 30mm F1.4 DC EX

E-1 / SIGMA 30mm F1.4 DC EZuiko

一世代前のSIGMA のレンズなので色のりが良くない気がする。今度はZuikoで撮ってみようか。

 

おまけで、鳥さん用にサブ機で携行した Coolpix A1000 の写真も添付する。

Coolpix A1000

ジョウビタキ♀。可愛い。

Coolpix A1000

Coolpix A1000

ジョウビタキこちらは♂。ボディーの配色はメスの方が好きw。

Coolpix A1000

本日使用した機材たち