Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

世界最小のフルサイズAF一眼レフを楽しもう:PENTAX *ist

Q7に装着している DFA Macro 100mm F2.8 をフィルム機でも使いたい気持ちになり、旭光学が「PENTAX史上最小のAF一眼レフ」と謳っていたPENTAX *istに装着して持ち出しました。PENTAX最後のフィルム一眼レフでもあります。

PENTAX Q7 と *ist

目次

PENTAX *ist

PENTAX *istは2003年に発売されたPENTAX最後のフィルム一眼レフです。旭光学自身は世界最小とは謳っていませんでしたが、当時小型軽量を売りにしていたNikonU2よりも明らかに小型です。おそらくですが世界最小のフィルムAF一眼レフです。

*ist|一眼レフカメラ | RICOH IMAGING

少しばかり当ブログでも*istの紹介をしようと思い、写真も準備したりしたのですが、何と今年の5月に私の尊敬する赤城耕一氏がコラムで*istの詳しい解説をされていました。

ですので興味のある方は下記リンクの赤城氏のコラムをご覧ください。*istは私の最もお気に入りのPENTAXのフィルム一眼レフなのでなんだか嬉しいです。おそらく赤城氏が *istの魅力を語り尽くしておられます。

photoandculture-tokyo.com

Nikonの最小APS-Cデジタル一眼レフD3500と並べた写真だけ掲示しておきます。*istの小ささが良く分ると思います。*istのバッテリーグリップは外した状態です。

Nikon D3500 と PENTAX *ist

本日の作例(Q7のみ)

本日持ち帰った*istのフィルムカウントがまだ18なので、しばらく作例は掲示出来ません。随分前に装填していたフィルムはフジカラー100のようです。

PENTAX *ist の背面は液晶パネル

ですので本日サブ機で持ち出したQ7の作例を貼っておきます。

まだ幼そうなカワセミがちょこんと桜の枝に止っていました。クチバシが赤いのでメスですね。カワイイ。この後バッテリーが切れてしまいました。なみだ

PENTAX Q7 / ADAPTER Q / SMC D-FA 100mm F2.8 Macro

*istの現像上がったらまた掲示しようと思います。久しぶりのワインダー音「パシュシューン!」癖になりますw。

本日のおまけショット

Nikon Coolpix S01 / ラフモノクローム