Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

特別な月

誰しも 1年のうちで特別な月があると思います。

誕生月の事もあるでしょうし、あるいは年の変わり目の年末年始だったり。

今月11月は我が家では幾つもの記念日がある、特別な月です。

まず最初の11月3日、文化の日が来ました。

大輪の花を咲かせる「カサブランカ」の近種、「シベリア」で部屋を飾りました。

部屋中がユリの花の香で満たされて心地よいです。

雄しべの花粉の濃いオレンジ色は視覚的には良いアクセントなのですが、強力な染色力がありますので、開花と同時に切り取ります。

ちょっと寂しくなりますが、香りも美しさも変わりませんね。

秋の記念日にはぴったりの長野県は桜井甘精堂謹製「純栗かの子」「純栗ようかん」。数ある栗和菓子の中でベストと思います。

表に出て空を見上げると、雲間から太陽の光が美しくこぼれていました。スピッツ「愛のことば」が聞こえてきます。