Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

新春撮り初めはNikonのマイクロカメラで:Coolpix S01

さて2023年の写真撮り初めですね。

選んだのは昨年から持ち歩き始めた、Nikon 史上最小カメラとして君臨する、Coolpix S01です。

そのちっちゃ可愛いデザイン以外は何の特長もないカメラですが、自分にとって大切なこのカメラで今年は撮り初めをしてきました。

Nikon Coolpix S01

地元の神社へのアプローチ、澄んだ湧き水が太陽をやさしく反射していました。こういうカット、黒沢映画なんかでありそうじゃありません?勝手な思い込みでしょうけれど。

Nikon Coolpix S01

しめ縄と紙垂が新春の空気を厳かに引き締めていました。

少しはずんだ50円は、カラカランと賽銭箱へ。

Nikon Coolpix S01

今日は天気が良かったので、おみくじ結び処と空のコントラストがいい感じでした。みなさん良いおみくじ引けたかな? Coolpix S01、カラー現像よりも、モノクローム現像が似合うカメラだと思います。

Nikon Coolpix S01

今日は暖かかったので火に当たっている人は少なかったですが、寒い日はこのたき火がとてもありがたいのです。日常生活でこんな火炎を目にする機会はないので、いつまでも眺めていられそうでしたが、凄い熱気に退散。

Nikon Coolpix S01

神社からの帰宅の道すがら、通りがかったご近所のお稲荷さんにも一礼。

良い年にしたいものです。