Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

時々コンデジ:Coolpix S01

Z世代に旧いコンデジが静かな人気みたい。

Coolpix S01

 

しばらくの間、Nikon Coolpix S01 のショットをアップしていなかったので本日はひたすら Coolpix S01の写真をアップ。

Coolpix S01

想像するに、おそらくZ世代の若者は旧いコンデジをデジタル写真っぽく使いたいんじゃなく、フィルムっぽく、エモい写真を撮る道具として使ってるんだろうな。

Coolpix S01

 

なので今日ここにアップしてるようなコンデジ写真はZ世代がコンデジに求めてるものとはちょっと違うんだろうか・・。

自分は低画質のデジカメであっても、エモいトイカメラ風じゃなく、例えばモノクローム仕上げにしてみたり、旧いミニコンデジのハンディキャップを出来るだけカバーした写真にしようと工夫してる。Coolpix S01 のセンサーって当時のガラケー並の小ささなのだ。だから写りも基本はガラケー品質。

Coolpix S01

Coolpix S01

Coolpix S01

でも、都市風景の中の色や形を切り取るようなぶらりスナップ撮影にはこの小さなカメラは向いているな、と感じる時もある。大きくなったスマフォよりも随分小さな豆カメラなので、指先でつまんでるようにしてあまり目立たずに撮影出来る。

Coolpix S01

Coolpix S01