Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

簡単美味しい!大豆じゃこ飯

我が家ではおやつに煎り大豆を良く買います。

ある日大豆をポリポリしながら、ふと煎り大豆のパッケージに目を落とすと「大豆じゃこ飯」なるレシピが裏面に印刷してありました。

めちゃ簡単なレシピなので早速作ってみたら、なんだか懐かしの味が口中に広がるじゃありませんか!具材をアレンジして色々と応用も効きそうだし、これは定番レシピになりそうです。

 

材料:

お米:3.5合(白米:玄米=6:4くらい)これは我が家のお米配合なので、玄米好きでない場合はもちろん白米100%で構いません。

煎り大豆:85g

ちりめんじゃこ:28g(分量はお好みで。好きな人はもっと増やしても良いかも)

お酒:大さじ1.7位

醤油:大さじ1.7位

 

手順:

①玄米をサッと水で洗い、2時以上先に水に浸しておく

②白米を水で研ぎ、水に浸していた玄米を合わせて、通常の炊飯分量に水位に合わせて30分程度置く

③お米の浸しが終わったら、酒と醤油、じゃこと大豆を加えてまぜる

④通常の炊飯と同じ火加減で炊飯する。

⑤炊き終わったら蒸らし時間をおいて、盛り付ける。

海苔をまぶすとまた一段と風味が良くなります。