Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

リバーサルフィルムの現像とデジタル化を頼んで驚く

本日、F6 で撮影完了した Velvia 100の現像依頼に某カメラ店に出向きました。自分はいつもは自宅でフィルムをデジタル化しているのですが、今回は品質リファレンス用として、現像フィルムのデジタル化もセットでラボにお願いしてみました。外注でデジタル化をお願いするのは7年振りくらいでしょうか。

ここ数年のフィルム価格高騰である程度予想はしていたのですが、現像のお値段も高くなっていましたが、納期も長くなっているように感じます。某社の一眼レフ用レンズの納期 4ヶ月・・よりはずっと短いわけですが、頼んだことを忘れてしまいそうです。

まあ、自分が今回比較的テンポ良く撮ったつもりでもVelviaの撮影に1ヶ月くらい費やした事を考えると、フィルム写真界隈は既に同じような時間尺度で廻っているという事かもしれません。

値段と納期を考えると、フィルムデジタル化の外注は今回で最後にしようと思います。