マレーシアの元 OLYMPUS Ambassadorで職業写真家、ストリートフォトグラファーでYouTuber の Robin Wong さんがBlog でPENTAX の事を「PENTAX is Wired, and I Like it!」と紹介していました。
曰く、「現在の本流(AI computation& Mirror-less)とは距離を置き、Qシリーズから始まりK-01や今度は K-III モノクローム専用モデルなど、自分たちが造りたいカメラを作り続けている (意訳 by かつくん)」と。
ほんとそうなんですよね。ありがとう Robin Wongさん!と、Coffeeを プレゼントさせていただきました。モノクローム専用センサーがなぜ素晴らしいのかもリンク先のYouTubeで分かりやすく解説していました。
Robin Wongさん、職業写真家なんですが、旧い、だけれども良い機材を良くBlogのストリートフォトグラフィーで紹介していて(PENTAX K-01、Canon 5D Original、Olympus E-1, XZ-1、Nikon D50等々)いつも彼の fairなコメントに「うん、うん」とうなずいて読んでます。自分が使っている、あるいは使っていたカメラも多いです。
また彼の紹介するマレーシアの料理達が、どれも外れなく美味しそう!
自分もいずれマネして作ろうと思って、彼のアップする料理の写真はプールしております。
今回のBlogで彼が使っていたのが PENTAX K-01。「誤解されてしまったカメラですが、最もキュートなカメラ」との事。そう。その通りなんですよー。
これは手放せないカメラなので自分も色違いを2台持ってますw。唯一無二のカメラなので、マニアの方はもっと持ってられるかもしれませんね。
彼のBlogを読んで、また持ち出したくなりました。