Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

D FA★50mm F1.4 で初夏の到来を味わう

一昨日の筍梅雨とはうって変わった本日の晴天。初夏の空気をHD PENTAX-D FA★50mmF1.4 で切り取りました。

カメラはK-S2なので、画角は75mm相当の中望遠です。

K-S2 / HD DFA ★50mm F1.4

これは花びらに編み目状の模様があるのでアヤメ。菖蒲や杜若と違い、陸地に咲きます。絞り開放ですが、極薄の合焦点はしっかり解像しています。そしてこのBokeh。良いレンズです。

DFA ★50mm は Otus 55mmやSigma ART 50mmと同じベクトルのレンズでしょうか。絞り開放でも Nikkor 58mm Gのような魔法は見せず、あくまでまっすぐに、シャープな写りですね。

少しハイキー、涼しげな女子カメラ風に。

桜がちっちゃいサクランボを実らせていました。美味しそうですが、食べると酸っぱいんでしょうか・・。わんこは落ちた実を美味しそうに食べてました。

絞り開放、ノーファインダーで少しドリーミーに。カタバミ達、もうちょっとこっち向いて欲しかったw。この時期濃いピンクが映える、地衣系植物です。

春の名残はもう見納めですね。散った八重桜も土に還る準備中です。

連休明けには立派に初夏を迎えることでしょう。

お散歩フォトは続く・・。