Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

これは良い!:短編映画劇場(BS松竹東急) 

久しぶりに珠玉のTVプログラムを見つけてしまった。

BS松竹東急の「短編映画劇場」!

映像作品好きなら必見、写真好きも必見ですね。もしご覧になってない方は(映像作品好きなら)損してると思います。

www.shochiku-tokyu.co.jp

「BS松竹東急」って名前はいかにも有料プログラムっぽい響きですよね。TVやネットの有料視聴はしない自分としては今までスコープ外だったのですが、先月、偶然に無料チャンネルと気付きました。

この短編映画劇場シリーズの何が良いって、

①マスを狙っていない、個人やインディーの短編映画作品ばかり!

②日米以外の世界各国、多言語の映画が観られる!

③途中で高齢者向けのCM(BS民放でよく流れるヤツ)が流れず、最後まで映像に集中してミニシアター気分で観られる!

④長くて15分程度なので、ちょっと時間のある時にサクッと観られる!

 

どの作品も観た後に何か残る感じですね(クスッとなったり、考えさせられたり、映像美の余韻を楽しんだり)

まだ観始めて2週程度ですが、一番気に入った作品は「Summer Fasting(夏の断食)」。

www.shochiku-tokyu.co.jp

ラマダン断食の現実を、イスラム教の家庭の子の一夏の経験を通してシニカルに描く、小粒でキラリと光る作品でした。

金土日と週3回の放送で繰り返し放送もあるようなので、良い作品は繰り返し観たいです。