久し振りにわんこと公園お散歩に繰り出した。
連休とあって、お花畑は写真撮影に興じる善男善女でいっぱいだった。
当然わんこ連れも多くて、ライバル心の強いうちのわんこはとても忙しかったw。
本日のメインの機材は、一眼レフでは一番気に入っている FUJIFILM FinePix S3 Pro に AF Nikkor 80-200mm F2.8 D 後期型を装着。縮緬塗装の重厚な金属鏡筒で結構重いです。
私はこの頃のNikkor レンズが一番好きかもしれない。
S3 Pro のFUJICHROME モードは明らかにラティチュードが狭くなるんだけれど、今敢えてこのカメラを使うからには、 FUJICHROME モード一択だと感じてる。
AF Nikkor 80-200mm F2.8 D は準マクロモードもあって結構寄れるんだけど、このレンズは本来、中距離~遠景用にチューニングされているなと感じる。
この組み合わせでちょっと気になる事が。レンズの自重が重いためか、縦フレーム撮影時にErrメッセージが出て上手くシャッターが切れない時がある。おそらく電子接点の微妙なズレによって起きるみたい。
S3 Pro 自体の問題か、個体の問題か、あるいはレンズ側の問題か。いくつか ボディーを交換して確認したいと思う。
次回は もう一台のS3 Proか Df に装着かな。
今回サブ機は OLYMPUS E-PL1 に TT Artisan 10mm F2.0 を装着。
現像は S3 Pro のFUJICHROME に合わせて、Velvia を選んだ。なんか雰囲気近い。
やっぱりお花畑は望遠系より超広角レンズがいいですね。
大体いつもメイン機はたすき掛けにして、小型のサブ機はハンドル持ちしている事が多いんだけれど、人とわんこの多い公園で、うちのわんこを気にしている時にやっちゃいました。手から E-PL1 がポロッ、ガシャン!幸いレンズ本体も E-PL1 も大事無かったけど金属製のフードが衝撃でレンズにカシメられてしまい、二度と外れなくなってしまった💧。どうやってもダメでした。
E-PL1 、落下の衝撃で、以前から壊れていた手ぶれ補正機能が回復したりしないかなと期待したけれどそういう奇跡は起きなかった。でも意外と頑丈な E-PL1だった。まだ当分使えそうですね。