Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

モノクロームフィルム Rollei Retro 80S 撮影完了

PENTAX MZ-Sに装填して撮影していた Rollei ブランドのモノクロームフィルム Retro 80S ですが、思いのほか早く撮影が完了しました。やはりフィルムもAFカメラは撮影のペースがデジカメに近くなりますね。

645D / FA 150mm F2.5

近赤外域の感色性能があるフィルムという事で、撮影の後半では赤色フィルターを付けての撮影となりました。赤色フィルターは思いのほか遮光性があり、ISO 80のフィルムでは晴天下でも手ぶれに注意が必要な場面が多かったです。フィルター無しの時より、3段分くらいは露光条件を上げる必要がありそうです。出来るだけ明るい、F1.4くらいの手頃なレンズが欲しくなります。フィルム時代の撮影者の気持ちが少し分かりました。

645D / FA 150mm F2.8

世間は連休に突入、どこも人出が多いです。天気も良好で皆さんエンジョイされてますね。自分は普段やり残した宿題を、一つ一つ地道にこなす日々になりそうです。

645D / FA 150mm F2.8

まあ後は、うちのわんこの散歩です。この時期はライバル達もわんさかと繰り出してくるので、吠えるのに忙しいうちのわんこです。

そろそろ気温が上がってくるので、散歩も朝散歩に切り替えないと行けません。コロナも5類に移行しましたし、家事に仕事にわんこに庭のお手入れ、地味に忙しい日々になりそうです。