Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

バルコニーガーデン備忘録:秋冬~来年にやる事

この夏は大変暑かったので、適度な水遣りとハイポネクス補充以外は基本放置していた我が家のバルコニーガーデニングですが、ここのところ過ごしやすくなってきた事もあり、週末に大掃除をしました。汚れているとあれこれ考えるのも億劫になりがちですが、綺麗さっぱりすると色々秋冬や来年に向けての構想も考える余裕が出てきたので本日はその備忘録です。

目次

ゴーヤ

今年は過去最大面積のゴーヤカーテンを仕掛けました。しっかり週一のハイポネクスもあげているので現時点でまだ葉も元気で実も実らせていますが、もうどれも小さく、今回の収穫が今年の最後かなと感じます。

最後の収穫かな

良かった点

◎例年、晩期に必ず発生していたうどんこ病が今年は全く見当たらない。過去の鉢と土は妻が処分していたので、今年は鉢も土も一新したことが良かったかもしれません。

反省点

◎色が白くて小さい実のなるゴーヤを1種類植えましたが、どんどん小さい実ができて、どんどん熟れて、どんどん赤い種をまき散らしました。見た目も育ち方も自分には向いていないのでこの種類はもう植えません。

◎思い立ってあり合わせの小さめの鉢に植え付けたので、旺盛に育つまで時間が掛かってしまいました。過去最大面積のゴーヤカーテンだったわりには収穫本数は少なめだったかもしれません。

◎ゴーヤを伝わせるネットはこれもかぼちゃ用の目の粗い、安物を使ったので、葉の目が詰まったゴーヤカーテン完成までに時間を要しました。もう少し目の細かいネットあるいはフェンスが良いと思う。

山椒

◎元気が無くなってきている。どなたかが鉢に植え付けたと思われる彼岸花らしき芽が毎年この時期になると出てきます。この彼岸花達も結局開花出来ないので、どちらにとっても良くないです。冬場に植え替えして、彼岸花の球根は破棄予定。

◎病害虫に強い山椒ですが、現在カイガラムシが発生中。プチプチしていたら山椒の細かいトゲで、注意していても何度も痛い目にあいました。今週末、新兵器の歯ブラシを投入予定。植え替えの事もあり、冬場にすっきりと切り詰めるつもりです。

金柑

◎強風が吹くので仕方がないんですが、樹形が乱れ気味。冬期に収穫後、切り詰める予定。

◎山椒以上に病害虫に強い金柑ですが、隣の山椒のカイガラムシがポチポチ移ってきています。金柑にはお庭のスカベンジャー、ハエトリグモくんが常駐していて、春のアブラムシ退治では大活躍だったのですが、夏の暑さで数を減らしてしまいました。カイガラムシってアブラムシより食べにくそうですが頑張ってもらいたいです。

垂れ紅葉

我が家で最も古株の樹木ですが、来年どうしようか考え中です。毎年秋には葉先がチリチリになってしまい、あまり紅葉もしないので・・。初夏は綺麗んですけどね。

シクラメン

これは昨年のもらい物で、初めての夏越し挑戦中です。自分は水涸れ方式を採用しました。気候的に、そろそろ水遣りを再開する時期ですね。植え替えの必要があるらしいので、9月中には植え替え・水遣り再開予定です。

その他復活検討中

桜/スモモ

一才藤

ラベンダー

(野菜系)紫蘇/パセリ/人参

 

掃き清められた庭は心も清める。これを常としていたあなたの何と尊いこと。