Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

Bouquet

お花、頂きました。

大輪の変種カーネーションにガーベラ、あとは可憐なカスミソウやナズナなどをあわせてあって素敵だな。

先月は何となく恒例の薔薇を買い損ねた事もあってテーブルが寂しかったので、尚更嬉しい!

英語のFlower Arrangement はちょっと事務的、即物的な響き。日本の「生け花」はなかなか良い語感なんだけれども、若干「風流」「侘びさび」のエッセンスを求められている気がする。 

やはりこういった可愛いらしい短い切り花達には「Bouquet」がピッタリな呼び方の気がする。Bouquetはフランス語ですが、語源は「木立、群れ」という意味らしい。

確かに頂いた Bouquetもマクロ的見方をすれば、草原の一部を切り取って来たような気がしないでもない。生け花や盆栽にも相通じるか・・。

盆栽と言えば「藤」の盆栽が順調に開花準備中。強風に花芽がやられないように気を遣ってます。無事開花したら、当ブログにも記録しようっと。