Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

お庭のハンター達

ここのところ暑すぎて、わんことのお散歩撮影はままならず。

そのぶん、バルコニーのお庭手入れなどをせっせとするわけですが、今年は常駐するトビグモも安定し、アブラムシコロニーはほぼそのクモ達に自然駆除されて手間いらずでした。その副作用か、毎年見かけたアゲハの幼虫も今年は現れず仕舞いでした・・自然界は厳しいな。

お庭の手入れをしていると新たなハンター達を見かけます。

こんな強風吹きすさぶ高所にどうやってやって来たのか、それとも幼虫がいたのか、

キリギリスの仲間も時々見かけます。成虫になるにつれ肉食になり、強力な顎であらゆる昆虫を捕食します。成虫に噛まれた事ありますが、相当痛い。

こいつは庭木の茂みを触ってると飛び出してきましたが、茂みに潜むクモ達もこいつに襲われたらひとたまりもなさそうです。

 

最強ハンターもやって来ましたよ。シオヤアブ。

スズメバチにも負けないガタイで、スズメバチを含めあらゆる昆虫を補食します。

ぶっとくて大きな鍵爪のついた足で背後からがっちり捕らえて消化液を口針から注射します。我が家にも時々やってくるスズメバチを捕食してくれる事に期待。