Foto Anthem

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ひと味違う PENTAX 645D の 「さくらほのか」

PENTAX Q の「さくらほのか」カスタムイメージを KODAK CCD センサーを搭載しているPENTAX 645D で再現してみることにした。

645Dの セットアップは基本的には以下のペンタキシアンさんの投稿を参考にした。

pentaxofficial.com

レンズは前回の KPのマクロレンズに合わせて、120mm F4 マクロレンズを選んだ。645D では換算 96mmなので、自分好みの焦点距離(70~100mmくらいが好みなんですよ)。

それにしてもこの頃のPENTAX のレンズフード、PENTAX 愛がほとばしってます。いつもの散歩道も今日は桜撮影に多くの善男善女(+わんこ)が繰り出していたので、誇らしいやら恥ずかしいやら・・。

ちなみに重そうなこの組み合わせなんだけど、長時間散歩でも全く重さは苦にならない。

35mmフルフレーム一眼レフに重いレンズを装着している方が肩が痛くなったりするので、要は重量バランスの問題なのかと思う。

645D / FA 120mm F4 Macro / さくらほのか

帰ってきてからPCで確認したんだけど、しょっぱなから少し驚いた。

つまりはこの「さくらほのか」カスタムイメージ設定においても645D の写りは 645D だったという事。もちろん近いんだけれど、Qと KP の「さくらほのか」とは少し別物。独特の暗部描写とコントラストにKODAK CCD の強いアイデンティティーを感じる。

645D / FA 120mm F4 Macro / さくらほのか

645D は LEICA M9LEICA S2 と同世代のKODAK CCD 。この三者には、当時のKODAK の理念みたいなものが共有されているんじゃないだろうか。

645D / FA 120mm F4 Macro / さくらほのか

アンバーの逆補正とかもしっかり掛かってて、さくらほのか用イメージ修正は効いてるんですけどね。

645D / FA 120mm F4 Macro / さくらほのか

645D / FA 120mm F4 Macro / さくらほのか

黄色系はイメージ通りに良く抑制されていて、ほのかになっている。

645D / FA 120mm F4 Macro / さくらほのか

さくら以外も撮ってみた。

645D / FA 120mm F4 Macro / さくらほのか

ナズナの場合は「ほのか」と「さくらほのか」区別がつかないかも。

645D / FA 120mm F4 Macro / さくらほのか

こちらは人工のさくら。

 

ここから以下、「さくらほのか」でなく、RAW現像で「Kodachrome 200」現像した写真です。なぜ Kodachrome 200か?

今回は Kodak CCD でISO 200 での撮影だったのでオマージュして。

645D / FA 120mm F4 Macro / Kodachrome 200

こちらの方が、645Dにはあっているかもな。

645D / FA 120mm F4 Macro / Kodachrome 200

645D / FA 120mm F4 Macro / Kodachrome 200

645D / FA 120mm F4 Macro / Kodachrome 200

645D / FA 120mm F4 Macro / Kodachrome 200