Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

松茂豊さんのカメラ

俳優の松茂豊さんは写真撮影が大変お好きという事を、先日ふと目にした動画で知った。

最初に拝見したのは比較的最近アップされたもの。

www.youtube.com

「松茂見聞録」というタイトルのシリーズ動画で、松茂さんが日本各地の職人さんの元を訪れてインタビューしつつ、本人自ら写真撮影もするという内容で、この最新回ではCanon 5Dを使用されていた。 型番はわからないけど Mark Ⅳかもな。

レンズキャップホルダー付きの革ストラップ(ROBERUかな?)、ブラックがとても松茂さんに似合ってる。どちらも monogram で買えると思う。

camepstore.com

つい便利なもので、最近は Peak Design(ならびに中華互換品)ばかり使っているんだけど、やっぱり革ストラップはカッコいい。私の場合、夏場はダメだけれど。

最新回では5Dだったけど、松茂さんは結構 Leica もお好きなようで、それ以前の回はブラッククロームのデジタルMを使用されている事が多い。少しマニアックな M-P ではなくて、素のブラッククロームを使っているのが自然体でカッコいいと感じた。

www.youtube.com

一度だけだけど、富士フイルムの X100 を使われている回があった。松茂さんかなり高身長な方なので、X100 がとってもコンデジに見えて最初は PEN あたりに見えたけれど。ご使用のX100は、こちらはブラックではなくシルバーモデル。

www.youtube.com

松茂さんがライカで合焦させる時、パンッとレンズを跳ね上げてファインダーを覗く眼鏡がまたカッコいい。

番組の内容ももちろん良いけれど、同好者として流石だなと感じる点が多かった。次回の配信も楽しみだ。