Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

超簡単、手羽中ローストで Around the World !

世の奥様方がおせち料理のプレッシャーを感じる今日この頃ですね。

自分もそんな奥様方の仲間ですw。

今日はそんな忙しい時でもササッと作れる上にバラエティーも多彩な鶏手羽中(ハーフ)の超簡単レシピ、手羽中ローストを紹介です。

 

材料

 鶏手羽中ハーフ(大きめパック)

 各国風の調味料

 ・王道、イタリアンロースト

   乾燥バジル、塩、胡椒、バージンオリーブオイル(各適量)

 ・定番、照り焼き和風ロースト

   砂糖、醤油、みりん、山椒(各適量。山椒は焼き上がりに振りかける)

 ・病みつき、タンドリーチキン風ロースト

   ガラムマサラ(いわゆるカレー粉)、おろし生姜、おろしニンニク、

   ターメリックレッドチリペッパー(辛いのが好みの場合)、塩、胡椒

   ヨーグルト(大さじ2杯くらい)

 ・食べチャイナ、五香粉香る中華風

   おろし生姜、おろしニンニク、五香粉、砂糖、塩、胡椒(各適量)

 

作り方

いたって簡単です。

1:料理用のポリ袋に手羽中ハーフと作りたい各国風用の調味料を放り込み、ポリ袋全体をモミモミして手羽中に調味量を馴染ませます。

2:ポリ袋から余計な空気を抜いて30分程度置いたらロースターの弱めの火力でじっくり焼きます。

3:表面が焼けても中まで火が通っていない事がありますので、骨髄の色を見ながら焼きます。骨髄(つまり赤血球)が黒くなっていれば大丈夫です。

以上です。

王道、イタリアンロースト

定番、照り焼き和風ロースト

病みつき、タンドリーチキン風ロースト

タンドリーチキン風ローストは少し長めに寝かせた方が本格風味に仕上げられると思います。

食べチャイナ、五香粉香る中華風

手羽中は余ったらお弁当のおかずなんかにも良いですね。