Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

春雨で・・濡れてまいった。

そろそろ大型連休が始まる人もいそうですが、あいにくの春の長雨模様です。

5月の初旬には良く長雨になる事があるようで、その雨の恵で筍がぐんぐん成長することから、そういった雨を「筍梅雨」と呼ぶそうです。筍梅雨で伸びだす前の筍が春の旬物ですね。旬物の筍はアク抜きなどが大変そうなので自分で調理した経験は無いのですが、いつも頂き物で旬の味覚を楽しませてもらっています。

K-S2 / HD DFA ★50mm F1.4

今日の雨は「筍梅雨」の名のごとくしっかりと降りしきる雨でして、夜は雷雨の時間もあるみたいです。しっとりと降るそぼる春雨というよりも、6月の梅雨に近い雨の感じでしょうか。

「春雨じゃ。濡れて参ろう」(by 月形半平太)とわんこと出掛けたのですが、雨にもマケズ、わんこは何度もルーチンをこなすので、その度に傘を畳んで濡れながら自分も対応、等、本降りの雨では自分もわんこもすっかり、濡れそぼっての帰宅となりました。

K-S2 / HD DFA ★50mm F1.4

今日は結構雨に打たれましたが、こんな天候下でも防滴に優れたPENTAXの機材だと安心して散歩撮影に持ち出せます。写真の自分のK-S2はご他聞にもれず、絞り機構の機械制御が不調なのですが、電磁絞り仕様のこのレンズだと全く問題はありません。

HD DFA ★50mm F1.4 、シビアに見ると絞り開放で若干フリンジを感じなくもないですが、少し絞っただけで素晴らしく解像するレンズですね。★レンズは防滴がしっかりしていますので、これからの雨降りシーズンにも積極的に持ち出して撮影に使いたいです。

K-S2 / HD DFA ★50mm F1.4