Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

夏天 (KATEN) の季節がやってきた

ふと思い出した。8月と言えば・・夏天(KATEN)の季節!!

と言うことで久しぶりに K-1 Ⅱを引っ張り出した。起動したらバッテリーはフル充電のままだった。一眼レフ万歳w。

夏天(KATEN)に対応するレンズはいずれも超広角系のフルフレーム用 HD DFA 21mm F2.4 ED Limited と APS-C 用の HD DA 15mm F4 ED Limited のみ。DFA 21mm は大きいし高額なので自分は DA 15mm F4 ED Limited を使っている。

K-1APS-C クロップモードだと換算 23mmになるのだが、1:1 フレームクロップでもフードを引っ込めればギリギリ使える。1:1 フレームだと換算 20mmくらいの感覚だろうか。

K-1 Ⅱ「夏天」/ DA 15mm F4

8月に入り、まるで見計らったかのように積乱雲が出だしてスコールを降らしたりしている。真夏の雰囲気満開だ。

今日も川向こうの山沿いの街は平野部のこちらとは違って白っぽく霞んで見える。かなりの降雨の様子だ。こちらも所々は厚い雲が流れている。北上して沖縄にいる大型台風の影響だろうか。

K-1 Ⅱ「夏天」/ DA 15mm F4

本当は今日は日曜だし、わんこを家において公園のひまわりを入れて「夏天」を楽しむつもりだったが・・やっぱり週末はたまった家事をやらないとね。断念した。

上の写真には太陽と光条を入れているけど、一眼レフでこれを覗いてると網膜が太陽光にやられます。なので太陽を入れない状態でフレームを決めたら、少しずらして撮影すると良い。

ミラーレスのEVFだとのぞいても大丈夫と思うかもしれないけれど、網膜が焼けるのと同じ原理で大事なカメラのセンサーが焼けてしまうはず。なのでこのような写真は K-1でもLV撮影は止めておくのが無難。

時間作って「夏天」ヒマワリ撮りに行きたいな。