Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

酷暑は野菜で乗り切る

とんでない暑さだけど、野菜を見ると元気が出る。

週末いっぱい買っちゃった。

ここに写ったものとそれ以外にも色々。

夏場はスーパーのパックのまま冷蔵庫に放り込んでいると直ぐに野菜は傷む。

なので一度全部袋から出して、新鮮な水で洗い、このように少し水切りしてから新聞紙やキッチンペーパーでくるんでからビニールに入れて、冷蔵庫に保管すると良い。

昔の八百屋さんなんかから買ったときと同じ状態ですね。

もちろん肉も買ってます。早速ドライカレーとミートソース作って今週の作り置き準備も万端!そういう煮込み系も夏場は何度も煮返して食すのではなく、作って冷めたら即冷蔵庫保管が良い。

汁物は夏場は作り置きはせず、美味しい即席のものを利用する事が多い。

室温30度越える時間もままあるので、この季節、特に衛生面の注意が必要かな。水場とか洗った食器とか。酷暑を無事元気に乗り切ろう。