Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

そして冷蔵庫のフィルムは冷凍室へと移動した

一昨年から以前のようにはフィルム撮影が出来なくなってきて、フィルムが溜まってきているのはいつも気になっていた。

頭中に思い描く自分は以前のようなペースでフィルム撮影をするわけで、ついつい買ってしまうわけなんだけれども、残念ながら自分のコピー人間は作れない。冷蔵庫に保管しているフィルム達を劣化しない時間内に使う事はもうあきらめるしかなさそうだ。

今日フィルムの棚卸しをして冷蔵庫に保管している本数を数えてみた・・なんと47本!。自分でもその数字に驚く。

「一体どういうつもりっ!」、と自分で自分を叱った。

ブローニー、35mm、ベスト判、モノクロ、カラー、ポジ、ネガ・・種類ごとに分類してパッケージし直し、冷凍庫を整理してフィルム保管室を作り、今日、冷蔵室から冷凍室へと引っ越しした。

フィルムを購入するのは当分封印して、冷凍保管したフィルムを気長に使っていこうと思う。

何年か後に再びフィルムを買い足すくらいの撮影ペースに自分が戻る時、おそらくPENTAXからフィルム機も発売されている事だろうけれど、写真フィルムの世界はいったいどうなっているんだろうか。