Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

これから蕪の美味しい季節

蕪は葉っぱも含めて大好きなので、いつもスーパーでチェックをしてる野菜です。

綺麗な葉っぱもついて店頭に出回る時期って意外と短いんだけれど、今年も綺麗な蕪が出回る時期に入ってきましたね。

帰ったらそのまま冷蔵庫、ではなくて、直ぐにビニール袋からは外して一度新鮮な水で洗います。葉っぱと根の部分は分離した方が良いですね。自分は分離して保存します。

 

今日は葉っぱ部分は直ぐにじゃこ天と人参と炒め物にしました。

じゃこ天ってなぜか賞味期限が迫って値引きされている事が多いので、そんな時はごっそりと「大人買い」しますw。たくさん買っても冷凍しておけば、何時でも汁物、炒め物、焼きめし、焼きそば、等々重宝する食材です。

 

ザクザクッと食材を刻んで、あとは炒めるだけです。

ゴマは適当にすりこぎでプチプチと潰して、いい香り。

調味料は砂糖、お酒、と醤油少々。

あとはお好みで椎茸入れてもいいし、かつお節入れてもいいです。色々と出汁系の食材をいれると旨みで塩分を控えめに出来るので良いかも。

炒めの終盤にはお酒を入れて少し蒸し焼きにするのが我が家風レシピ。飲む方はあまり好きじゃないけど料理にはお酒やワイン、ガンガン消費してます。

ササッと一品出来上がり!根の方はスープにでもするかな。