Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

基本のライスカレー

夏日も多くなってきました。

暑い日にはやっぱりライスカレーですよね!

我が家の「基本のライスカレー」レシピを紹介します。

市販のカレールーは脂と塩分が濃いので使いません。

 

材料:

 肉(基本はチキンです。ごくたまにポーク。ごく希にビーフ。)

 干しエビ(これも我が家の基本。入れると風味が別格になります。予算があればリッチに殻付き生エビにしても良いです)

 タマネギ(これがないとライスカレーは始まりませんね)

 ジャガイモ(カレールーを使わないので、トロみ出し用に必須。)

 人参(お好みで。人参が入ると俄然、昭和のライスカレーの雰囲気にw)

 ニンニク、生姜(お好みで。入れた方が断然美味しい)

 香辛料ガラムマサラターメリック、カルダモン、コリアンダー、等)

 塩、胡椒、オリーブ油、白ワイン(お好みでチキンの香り付けに)

 醤油(お好みで)

手順:

①材料をお好みの大きさに刻む。香辛料は事前に小出しにしておくと良い。

ジャガイモは小さめにカットしておくととろみが出やすい。

チキンは塩胡椒で下味をつけておく

干しエビ忘れてました。ケチらず、もっと入れても良いです。

②タマネギを大きめの鍋で焦がさないように注意して中火で炒める。

③タマネギが炒まったら鍋に他の野菜を加えて更に炒める

④②と③に並行して、別のフライパンでチキンを炒める。ある程度水気が飛んだら生姜ニンニクを入れて更に炒める。この時、お好みで白ワインで蒸し焼きにしても良い。

⑤炒めたチキンを野菜を炒めた鍋に移して、干しエビも加える。

⑥お湯か水を材料が浸るくらいに加えて煮る。

材料に火が通ったら香辛料を加え、やや弱火にして煮込む。

塩を足して味を調える。お好みで醤油を一回し入れる。

⑦ほかほかライスにたっぷりかけて召し上がれ!

お好みで半熟玉子を添えて昭和のライスカレー