Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

645 N II の仇は 645Dで撮る!

昨日突然逝ってしまった 645N II のリベンジに、本日は645Dに昨日と同じレンズを装着して散歩撮影。

645D / FA645 MACRO 120mm F4

写真真ん中辺りの八重桜がフォーカス面ですが、さすがにMACROレンズ、強拡大しても解像してましたよ。様々な濃さのピンクと緑、まさに今の時期ならではのショットです。

645D / FA645 MACRO 120mm F4

同じモノを同じレンズで狙っても、645 N IIと 645D では視野全体でのBokeh感は断然 645 N IIが上回ります。同じ645を名乗っていても、撮像面積がだいぶ違いますからね。

120mmレンズだと35mmフルフレーム換算で645 N IIだと74mmくらい、645Dだと96mmくらいの焦点距離です。

いずれはまた645 N IIで撮影したいな。

645D / FA645 MACRO 120mm F4

MACROレンズなので一応MACRO作例を。ハナミズキです。これからしばらくはハナミズキが綺麗ですね。

645D / FA645 MACRO 120mm F4

645D / FA645 MACRO 120mm F4

645D / FA645 MACRO 120mm F4

桜もまだ頑張って綺麗に咲いていますね。

645D / FA645 MACRO 120mm F4

これは皐月かな?もう満開なんですね。

645D / FA645 MACRO 120mm F4

4000万画素もあるので当然かもしれませんが、フィルム時代のレンズとの組み合わせでも K-1と★レンズの組み合わせに負けない描写です。

本日の散歩撮影はMetropolis Tokyo Editionを詰めたAFフィルム機と二台体制でしたがそちらも意外とテンポ良く撮影出来ました。今月中には撮影完了出来るかな。