Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

おはぎ作りのち、あんパン焼き

お彼岸のおはぎ作り、食べきれないおはぎは冷凍してるんだけれど、どうしてもあんこが余っちゃいます。

そんな時はあんパンを焼いちゃいましょう。

ただのあんこパンだと甘くて主食には不向きなので、カットチーズをいれる事により主食に使えるようになります。つまり、「チーズあんパン」ですね。

 

作り方は至って簡単、いつものレシピです。

foto-anthem.hatenablog.com

このレシピでパン生地にのせる具をカットチーズとあんこに変えるだけ。

あえて注意点としては

①あんこの水分は、ある程度飛ばしておく

②パン生地を綴じる時、しっかり綴じ目の生地をひねって内圧で開かないようにしておく

ぐらいかな。

E-P5 / SIGMA 30mm F1.4 DC EX

チーズのコクとあんの甘み、そして全粒粉生地の食感のコラボ、なかなか美味でしたよ。

ちなみにあんこって見た目と味のギャップによって、欧米人にはかなり不評とのこと。なのであんパンは受け入れられないみたい。こんなに美味しいのにね。

 

昨日と今日のブログ撮影はm4/3機 E-P5 に4/3機 E-1 用のレンズを装着したものを使用してみた。

m4/3用の明るい単焦点レンズは持っていなかったのでSIGMA 30mm F1.4 はE-P5にも丁度良い感じ。E-1に比べると E-P5はモダンな写りで取り回しも小さいので何かと便利かな。AFはガタガタ震えてやっと合焦するかんじだけどそれは安物中華アダプターではお約束で、MFが使えれば大丈夫。